思ったより読んでなかったな。11月。
おススメは「希望の牧場」と「途方もない放課後」
ただいま頑張って積読崩してます。
******************************
2014年11月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2242ページ
ナイス数:82ナイス
希望の牧場 (いのちのえほん23)
読了日:11月28日 著者:森絵都
喪失記 (角川文庫)
読了日:11月27日 著者:姫野カオルコ
途方もない放課後 (新潮文庫)
の感想
不運とか不眠症とかそんな言葉に心が痛む。もうこれ以上彼女の手から言葉は生まれて来ないけど私の心から生まれて来る何かはあるはず。だからこれからも読み続けよう。
読了日:11月26日 著者:鷺沢萠
俺物語!! 7 (マーガレットコミックス)
の感想
砂川君はみんなのもの!まだまだ誰にもやれないわ。
読了日:11月25日 著者:アルコ
もりのなか (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
の感想
もりのなかはどこまでも深い。
読了日:11月22日 著者:マリー・ホール・エッツ
どんぐりぼうやのぼうけん
の感想
どんぐりぼうやたちは冒険に出て、その行く先々で芽をだすのだね。
読了日:11月22日 著者:エルサ・ベスコフ
奇談蒐集家 (創元推理文庫)
の感想
他の奇談集とは一味違った作品。連作集と言う形をうまく使っております。最後の最後に本物の奇談を見せてくれる。
読了日:11月18日 著者:太田忠司
ゆきだるま (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
の感想
冬のお話のはずなのに不思議と温かさが伝わってくる。
読了日:11月16日 著者:レイモンド・ブリッグズ
殺気! (幻冬舎文庫)
の感想
タイトルと物語の内容にギャップが。これって必要?って描写が多く感じられたのは私だけだろうか?
読了日:11月15日 著者:雫井脩介
バンビの剥製
の感想
反目しあっているようで実は共感しあっている。何も考えてないようで実は考えている。人が動くことで自分も動き出す。見えない力を感じました。
読了日:11月11日 著者:鈴木清剛
血みどろグリム童話 (宝島SUGOI文庫)
の感想
思ったより血みどろではなかった。むしろ心温まるような話もいくつか。裏にある恐ろしさを私が読み取れなかっただけであろうか?
読了日:11月10日 著者:
たいせつなこと (ほんやく絵本)
の感想
そのものにとってのたいせつなことや本質は人によってそれぞれなのだと思うのだけれど、自分にとってたいせつなことは『自分が自分であること』それにつきる。
読了日:11月8日 著者:マーガレット・ワイズブラウン
フェルメールの暗号 (ヴィレッジブックス)
の感想
表紙やタイトルではそう見えないけど子供向きの推理小説。暗号なんかも出て来て実際になぞ解き。回答がついてるともっといい。
読了日:11月7日 著者:ブルー・バリエット
読書メーター