日曜日、さえずりでそば食った後に念願のガンガラーの谷へ行って来たよ。


参照:【沖縄そばの日2010


念願のと言えば聞こえがいいが、

ガンガラーの谷に行きてーって思い立ったのが9月11日。


んで、今10月。


正直もうどうでもいいかなぁガンガラーの谷。

って心境だったわけさ。


だけど友人のAさんに


「で何時集合なの?」


って言われて予約しなくちゃーってことで行って来ましたYO。


まず最初に受付をした後、ガイドさんの軽いオリエンテーションを受けます。

子供の頃に戻ったみたいでなんだか楽しい。

虫除けを塗って水筒をさげたらいざ出陣です。


going my way ~yokoの大人げない話~


集合場所のCAVEカフェもそうだけど
一歩足を踏み入れるとそこはもう別世界。

太古の時代へとタイムスリップ。



going my way ~yokoの大人げない話~


見たことも無い生き物や大きな竹を見てびっくり。

私が竹と椰子の木を間違えてさらに友人がびっくり。



going my way ~yokoの大人げない話~


こちらはタニシです。植物を食べるから緑色をしてるんだって。

ガイドさんが教えてくれました。


going my way ~yokoの大人げない話~

こちらがメインの巨大なガジュマル。

矢張り携帯ではすごさが伝わらないな。早くデジカメの充電器さがさないと。


自分家の近くにもまだこんなとこが残ってたんだなぁと軽く感動。
そしてガンガラーの谷を残そう、そして伝えようとがんばっている人たちに感謝。


今回はあいにくの曇りでしたが、暑くなくてコースを歩くには快適でした。

でも今度は春くらいに行きたいな。

そしたらまた違ったガンガラーの谷が見れるんじゃないかな。


それまでに充電器、充電器と。笑



余談ですが、一緒に参加したTちゃん。

実は3ヶ月くらい前にツアーに参加したばかり。


全然知らなかったので、誘って申し訳なかったなーって思っていたら

数ヶ月前に見た人とは思えないくらいに新鮮な態で写真写してたり

説明を聞いて驚いたりしておりました。


しかしイキガ(男)洞でのこと。

オーバー30のみんなならだいたい察しがつくと思うが

ガイドさんが洞窟の中に名前の由来になった鍾乳石がありますって言うのね。


だけどけっこうあちこちにそう言うブツが垂れ下がっているから

みんなでどれだろう?もしかしてコレ?なんて言ってたら

いろんなことは忘れていたくせにTちゃんたら「奥に立派なのがあるから」って。


Tちゃん、それだけは忘れずにいたのね。しかも立派って。爆


みんなも立派なのぜひ見に来てね。(デジカメじゃないため矢張り写せず)