幼馴染Nは某大手スーパーの某支店で働いております。


某支店はうちの会社と割と近いので何度か利用したことがあり

その時、小学校の同級生のAがレジ打ちしているのを見かけました。


とりあえず名札で苗字が変わって無いの名前をチェックして、

やはり本人であることを確信。

だけど当時のAはぶりっ子で周りにあまり好かれてなかったこともあり

敢えて声をかけませんでした。


あれから少しだけAのことが気になっていたので、

この前Nと夕食に出かけた際に彼女のことを尋ねてみました。


すると、


どうも我々と同じ小・中学校の出身ではない上に

年下だと言うことになってるらしい。


どう言うこと?

つか、顔と名前がまったく同じなんですけど別人ですか?



Nがその支店に異動して初めて彼女に会ったとき

「もしかして○○中出身じゃない?同級生だったの覚えてる?」

と声をかけたら、「いえ、違います」とA。


しかも二人のやり取り見ていた店長に

AさんはNさんより年下だよと言われたそうだ。



嘘だろ?



と思ったNは

Aを知っている中学校の同級生を店に呼び確認してもらった所

その友人も「確かに馬面(A)だった」と太鼓判を押してくれたそうだ。

つか、中学校では馬面ってあだ名だったのか、、、。(私は小学校のみ一緒)



もしかしたら小、中学校の頃っていじめられてたから

同窓生に関わりたくなくてそんな嘘なんてついてるのかなぁ。


そう思ったらAのことが少し気の毒になったんだけど、

Nの証言によると、何を勘違いしてるのか

毎日ミニスカートで出勤してくるらしい。



同情して損した気分になった。




余談だが、

昨日初対面の酔っ払いに

「いくつ?」と唐突に訊かれてちょいとイラっとしたけれど

「25歳ですか?」と言ってきたので許してあげた。


yoko、寛大な一日。