昨日、ヨガ教室で新しい技(?)を練習しました。

床に腰を下ろし、両足をぐいんと開き股関節を柔らかくするアサナ(ポーズ)です。

お相撲さんで言うところの股割で、

股関節が柔らかくなると産道が開き、お産が楽になるそうなんです。

(ムダに出産準備が万端のyokoです。激しく股関節がつったどもな!!)



なので、先生曰く







女の人はいっぱい足を開きましょう とのこと。









ヨガをしててもなかなか邪心の抜けない私です。



*****************************



今日は最近気に入ってる曲のお話です。

この前ちらりとラジオで聞いて頭から離れなくなった曲があります。


それは、こちら↓


CHEMISTRY約束の場所


ケミストリーが歌ってると聞いてさっそくレンタルしてきました。(三十路の節約術)

そしてこの歌って我らがマッキーこと槇原敬之が手がけてるんですねー。

どおりでノスタルジックでどこか懐かしい感じだったんだ~。納得のなっ。



夢は時間を裏切らない


時間もけして夢を裏切らない




すごくいい詞です。

一度聞いたら忘れられないよな。


でもこれって今巷で問題になってるんですよね。


「槇原敬之VS松本零士」


多分みなさんも十分ご存知だと思うのであえて内容は端折りますが、

松本さんがマッキーに「俺のとったろー」ってご立腹なわけです。


でも当のマッキーは松本氏の作品は好みじゃないから読んだことないって言ってるし、

(私も好みじゃないので読んだことないです)

本当のところどうでも、やっぱ素敵な言葉だし

マッキーが使うことで私のように氏の作品を読んだことがない者にも

知れわたる結果になったんだからいいんじゃない?って思うのですが、、、

今、一瞬で全てのものづくりする人々を敵にまわしてしまいましたね。

ごめんなさい。苦笑


まぁ、そんなこと言っちゃうと著作権の存在意義すら否定しちゃうわけだけど、

いい作品にケチがついちゃうのもなぁと思ったのでね。

とりあえず、両者にとっていい方向で解決するのを願います。


でも時々私も他のブロガーさんの記事を読んでインスパイアされたり、

時にはそのままネタをパクちゃったりすることもありますが、

これはきっと次元が全然違う話ですよね?笑

それとも「使わせてもらうねー」って承諾を得てるからOKなのかな?


とりあえず、私レベルではいらぬ心配なんですが。笑