ブログネタがないっ!風よ吹け!と祈った私の声が天に届いたのでしょうか?
先ほど一本の腹の立つ電話が入りました。
今、各電話会社でマイライン顧客獲得合戦が行われているようで
いろんな代理店から勧誘の電話がかかってきます。
去年うちの会社はとある代理店を通してKD○Iに加入しました。
そのとき、携帯にかけるとき頭に「0077」をつければ割安になる。
事務所にある配線盤(?)を設定すればいちいち0077を押さなくても
自動的に安く電話がかけられるのでその設定に行きます。
との話だったのですが、契約のみして結局来ませんでした。
そして先週末半年振りにその代理店から電話がかかってきたのです。
しかも業務終了時間後に。
なんでも新しいプランができたのでまたまた簡単な契約が必要とのこと。
普段から終業後でも気にしないので普通にやり取りをしてました。
(もちろん仕事が終わってる旨は伝えたけど)
ところが簡単って言った割りに説明が多い。そして電話が多い。
契約書がFAXで送られてきたのだが
「送りますね」
「送りましたよ。届きましたか?」
こちらが送り返すと
「はい、届きました」
やっと帰れるかと思ったら処理完了後の確認があるから
まだ帰ってはいけないとのこと。
帰るなら携帯にかけるのでその番号を教えろと言うじゃないですか。
携帯は今基盤が腐食中で使えないため、結局確認の電話が入るのを待つはめに。
残されたことより、電話の多さに辟易。
丁寧と言うか馬鹿丁寧だよ。
始終申し訳なさそうにしてたけど付き合わされるのには代わりがない。
付き合わされるこっちの身にもなってほしいよ。まったく。
そんなうんざりするやり取りもすっかり忘れていた今日、
またその代理店から電話がかかってきました。
処理後の確認とやらでまた五分くらい話があると言うのだ。
今回、その電話が引金になりキレちゃいました。
約束した配線の設定にこなかったから、もともといい印象はなかったけどね。
「聞きたくない。前回の説明で十分じゃないのか?
解約すればこの確認は聞かなくていいのか?」
しかし相手は申し訳なさそうではあるが
決まりですのでとそっちの勝手な都合を押し付けてきた。
とりあえずちゃっちゃと終わらせようと渋々聞く体制に入ったら
やっぱり先週確認したのと同じ内容のもの。
しかもこれは処理後にしたら意味ないじゃんと言う確認まである。
あまりにも呆れ、声も荒げて言ってやりましたよ。
「全部前回確認しました。
おまけにその説明は処理前にしないとおかしくないですか?
マニュアルにあることなのかもしれないけど、あまりにも確認が多くて疲れます」
確かに会社のルールはあるかもしれないけど
お客さんに喜んでもらうためのルールであって
それで客をキレさせてりゃ世話ないよ。
代理店の人も今日の困った客なんてブログやってたりして。
もしあればその客は私です。
書かれる前に書いてやった。笑