ずーっと通いたかった英会話教室。
友人Mが知り合いのYちゃんから英会話を習うと言うことで
あたしも参加させていただくことになりました。
Yちゃんは日本人ですが4歳から英会話を習っており
旦那さんもアメリカ人で三人の子供たちも英語しか話しません。
だから英語はばっちこーいなのであります。
まずはじめにどんな感じなのかMにリサーチ。
M曰く、すんごい基本だよ。
なんでもMと一緒に英会話を習っているCちゃんもMも
すごく英語が苦手で基礎からってことになったんですって。
いーの、いーの。
あたしもほとんど話せないからねー。
初心者コースで十分、十分。
そう思って体験で参加しました。
そしたらbe動詞のお勉強させられました。汗
うーん、半年後くらいから二人に合流しようかな。汗
それに友だち同志だからおしゃべりも多くなっちゃって
結局Yちゃんちを出たのが0:00過ぎ。
家についいたら1:00でした。毎週はきつい。汗
楽しいちゃ、楽しいんだけどね。
他の教室探した方がいいのかなぁ。汗汗
なかなか難しいです。
友人談ですが、あたし酔っ払うと英語が得意になるそうです。
昔、お祭りのとき外人さんの団体(何組かのファミリー集団)に紛れ込んで
イロイロ訊かれて話し込んだ挙句、
唯一の独身男性の名刺をいただきました。
て言うか、彼が女友達(既婚者)に
「あの子(あたし)に名刺あげなさいよ」とほぼ無理やりね。笑
確かに酩酊状態って脳が活性化してる状態と
類似してるって聞いたことがあります。
それにあの頃はアメリカ人の友人から英語も習っておりましたし。
でも今は無理、
酔っ払ったらきっと…寝ます。
英会話どころの話じゃない。笑
昨日帰る時、米兵さんに車を止められまして(Yちゃんちは基地の中)
すごーく難しい言葉をペラペラと話します。
ただでさえ緊張してる私たち。何を言われてるのかさっぱりわからない。
すると米兵さんは持ってるマイクみたいな機械に「はっ」と息を吹きかけた。
キラリン、ひらめいた。
「わかった、飲酒のチェックじゃない?」
案の定、飲酒の検問でした。
運転手のMがはぁ~っと機械に息を吹きかけあっさり解放されました。
英語わかんなくてもなんとかなるもんだね。笑