先日の放送、nhkのハートネットtvを録画していたのを見終わったところです。

子供に限らず、大人もだと思いますが
本当の素の自分で居られて、語られる人が、いったい何人いるのかな?

友人の前でも親の前でも少し無理をする自分が居て、相手を思って気を遣いすぎたり、逆にしたくないこと、言いたくないことを言い過ぎたり…
どっちにしても後には自己嫌悪
「こんな自分ではないはずだ…」

ループしていくと、一体自分とはなんぞや?
「ああ、リセットしたい」
「消えたい」
「なんにも考えたくない」
「疲れた」
などなど

「生きていたら良いこともある」
と言われても 
「今、なんとかして!!だれか助けて」
と思う訳で…

自傷行為は、「リセット」なのか
だけど、目が覚めるとやはり同じ場所で同じ自分のまんまで、なにも変わらずまた繰り返してしまう。

生きてる未来を見ていれたなら
自傷行為で傷をついた体を持つ自分より
綺麗な肌の自分でいるほうがいいに決まっている。
だけど、今の自分がなんともならないので
その未来が見えなくて自傷するんだよね

でも…
本当にたくさんの人が苦しんでいる

学校ってなんだろう?
プログラムおかしくない?
なにかが違ってないだろか?
勉強、友達、学校以外でなぜ作ることを許されないのかな?

だって、道徳が逆にないのなら
学校ってなに?
人を自ら追い詰めるまで、
学校など行かなくていいのではないか?
就職システムも間違ってないか?
レールに乗らなくては、一流企業に入れないなら、その企業はほんとに一流なのか?
同じタイプの目線しかない従業員ばかりに
これからの時代なって、そのまま世界に生き残ることは逆に難しいのではないかな??

この国のヘンテコなシステム

そのために人の命を消えさせていいの?