今日は朝から健診でした。
乳ガン検査もあったのですが、マンモグラフィーでの検査。
いつもは超音波だったので、今回もそのつもりでいたら…マンモグラフィー。

げっΣ(゚д゚lll)

受けた子からは「痛くて吐くかと思った」「ギューって思いっきりつねられた痛さの倍以上」「めまいがした」だの聞いていて、マンモグラフィー恐怖症だったのです。

が、今更イヤとは言えない…。

腹を括りましょう。

待合室でドキドキしながら、雑誌を読んで現実逃避しながら待つこと数分。
呼ばれちゃいました。
検査担当の方が「マンモは初めてですか?」と聞いてくれたので、「は、はい。緊張してます!」と答えると。
「はっきり言います。痛いです!」とキッパリ。

…え。そんな??((((;゚Д゚)))))))
不安全開の顔だったらしく、「あ、でも。人によりますから!」とフォローしてくれました。
力を抜いて受けるといい、とも教えてくれました。
いざ、検査開始!です。

左右の正面・横向きと撮るので、計4回になります。
まずは右胸から。
台に胸を載せると、検査の方がグワーっと胸を集めてくれます。で、「じゃあ、押していきますね」の言葉で、胸がギューっと潰されていきます。そこで更に引っ張って平らにされて、また押されます。
びっくりするくらいにペッタンこ。
だけど…あれ? 痛くない。
いや、痛いんですよ。でも、覚悟をしていた程じゃない。
「大丈夫ですか?」と心配そうに聞かれましたが、「大丈夫みたいです! いけそうです!」と元気に答えられました
同じ調子で左胸、横向きと撮り終えて、無事に検査終了。

ふぅ。

マンモグラフィーの痛さは人それぞれ、のようです。
私は「思っていたよりも」痛くはなかったです。(バリウムの方が断然つらかった)
あと、マンモグラフィーと超音波だと視る角度とかが違うらしいので、心配なら超音波もした方がいいそうです。(その方が精度が高まる)

検査は面倒かもしれないけど、安心して生活するためにも受けた方がいいと思います