読まない空気雑貨店

今人気ということっで、ダイエットのために買ってました。

買ってました、というのは今は買ってないです。


この酵素液自体の効果は正直わかりませんでした。

1日1回昼か朝ご飯代わりにこの酵素液とヨーグルトにするなど

代替食として食事を摂る習慣はできたので、そのおかげで

体重は4kgほど減りました。(冒頭でも書いてます通り、酵素液だけの

おかげではなく、置き換えダイエットの効果だと思います)


この習慣が、酵素液がなくても続けられるようになったので、

今は飲んでいません。でも体重はキープできています。

今までは3食きちんと食べて、運動してこその健康的ダイエットと思っていましたが、

流動食にして胃を休めること(なんとなくプチファスティング)も

重要という情報を見て自分自身を納得させたのも効果的だった

と思います。


置き換えダイエット、食べすぎの防止、食べてるものを気にする

ように習慣づけてくれたという意味で効果はありました。