こんばんわ☺️

三連休初日!
今回は、福井県の若狭彦神社の方へ行くことに なりました。
今回も妻と2人です。( ^ω^ )

しかし、行く途中に見つけたので、またまた寄り道です。思いのほか凄いところで楽しめました、

まず最初に大好きな道の駅を見つけたので、寄ってみました。そこが始まりでした。

道の駅に隣接されていた暦会館というところに入りました。入場料は200円でした。
朝ということもあり、誰もいず貸切状態でした。館内の方が丁寧に説明してくれ長居することになりましたが、なかなか面白かったです。
そして、ここは陰陽師の阿部一族がいたところと聞き神社はお墓などの存在を聞いて行ってみることにしました。

ご飯を食べてから!😋


車ですぐのところです。

駐車場に止めてそんなに広いエリアではないので歩いて 全てまわれます。


ちょっと 見苦しいのが写ってしまいましたが ご愛敬で😅

そして有名な神社仏閣の暦を制作しているという土御門神道本庁!

そして、天壇のある土御門総社!

ここで陰陽道や天文学をしてたのでしょうか?
天壇です。
4つの鳥居に囲まれています。

圧巻です❗️

次は薬師堂!
その奥に阿部家墓所が あります。

そしてそして加茂神社。


何故かリスの手水舎。(^^)

ここも とても良かったです。


本殿の上の方に 凄い磐座みたいなのがあったのですが、近くまではいけませんでした。

六甲山の比命神社のような…
よりは小さいか⁈笑笑

何にせよ 全部 いいところで凄く良かったです。(^-^)
いい寄り道をしたと満足して、いよいよ目的の若狭彦神社へ向かいました。

では続編へ!