前回のブログでは温かいコメントありがとうございました。
お返事できてなくてすみません・・・。
おかげさまで元気に休薬期間を満喫できました

そして無事に?今日からTS-1が始まりました。
初めての単独TS-1!そして初めての4週服用!
(今までは【2投1休+最初にワンタキソテール】でした)
3週目からが怖いです・・・でも飲み残しがないように!頑張ります

そして今日は術後6ヶ月のCT検査の結果を聞きました。
(もう7ヶ月経ったけど・・・)

結果は・・・

先生「おおむね異常なしです」

え・・・おおむね?・・・・・・びみょー

前回(術後3ヶ月検査)のCTで写った「骨盤底部に少量の腹水」ですが、今回はまた少量増えてたんです!
かなり不安・・・。

先生の話では、今のところこの腹水が何なのかは調べることができないそう。
「それだけのためにお腹を切るのはちょっとね・・・」とのこと。

前回も教えていただいた通り、お腹を切った人特に女性は腹水が写りやすいらしい。

とりあえずは経過観察。
このまま腹水が増え続けたり、腫瘍マーカーが上がってきたら再発の可能性が高くなるみたい。

怖いよー(>_<、)

先生「大丈夫だと信じて、今は抗がん剤を頑張りましょう」

そうだねー。結局何なのかわからないんだったら、ウジウジ不安がっててもしょうがない!
とにかく今できることはサボらずに抗がん剤を飲むこと!
睡眠をしっかりとる!体を冷やさない!免疫力を高める!かな?

以下、検査報告書より一部抜粋

胃癌術後、同部位にて腫瘍の局所再発を認めない。
また播種像も認めず。
既知所見である、骨盤底のわずかな腹水は軽度増加。現時点での質的診断は難しいが、腫瘍巣である可能性も。動向に留意されたい。


・・・・省略(肝臓、胆管系、膵臓、副腎、腎臓、リンパに異常ありませんよーという内容)

明らかな腫瘍再燃を認めない。
骨盤内の少量の腹水の経過に留意を。

どうか再発でありませんように!!!!!!!

次のCT検査(術後9ヶ月)ではこれ以上腹水が増えていませんように!