こんばんは☆
昨日で術後半年が経過しました!
術後すぐの頃は6ヶ月後なんてまだまだ先の話だと思っていたのに、過ぎてみるとあっという間でした。

最初は何を食べてもすぐに下痢に襲われたり、量も種類も全然食べられなくてテンション下がりっぱなしでしたが、3ヶ月が経つ頃には下痢をする頻度が下がってきて、わりと色々な物を食べられるようになっていました。
半年経った今ではほとんどの物を食べられるようになり、外食もガンガンしてるし抗がん剤の副作用さえなければ手術前とあまり変わらないぐらいの食生活が送れるようになっています。

ただし、油断して痛い目(ダンピング)に遭うこともあります(><;)
術後すぐの頃はずっと気をつけていたのに、ついつい早食いしてしまったり、冷たい飲み物をゴクゴク勢いよく飲んでしまったり・・・。そういうときはやっぱり下痢に襲われたり気持ち悪くなったりします。

★体重 術前から-3kg前後(投薬期間はもう少し減る)
★食事回数 3回+おやつ2回

次の診察日にきっと半年の検査の予約を入れるんだろうな。
術前に受けて以来の胃カメラはかなり憂鬱ですが頑張ります
今回は止血とかないし細い管で入れてくれるのかな?だったらいいなー。


** 術後半年の食事振り返り **

●新たに食べられるようになったもの
・焼肉(ちょっといい焼肉屋さんの上ロース、牛タン、鶏肉)
・ペペロンチーノのパスタ(みんなとシェアして少量)
・鶏のたたき
・チキン南蛮(1切れ)

●まだ敬遠中
・ざるそば
・ラーメン(温)
・トンカツ
・牛丼
・キムチ
・パイナップル、ナタデココ系
・筍、ごぼう系
・たこ、いか、貝系魚介類 

そろそろラーメンに挑戦しようかな。さっぱりしたラーメンからいきますか!
冷やし中華は食べれたからたぶん大丈夫だと思う・・・。ドキドキ
トンカツはまだ1人前食べる勇気ないなー。1切れくらいから始めようかな。

今日は術後初めて家でカレーライスを作りました。(5ヶ月くらいにクリアしたのは実家のカレーでした)
術前と同じくらいの量で1人前分完食!
食後のダンピングや下痢もなし☆ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!

次は元気に1年を迎えられるように、残りの抗がん剤も頑張るぞー!
ヾ(●`・ω・´●)ノ!!!


↓みんなの応援ポチが励みになります

にほんブログ村