最短1日で!保護者からさらに信頼される先生になる!【WARAリズム®アドバイザー認定講座】 | 【にじいろや】田中ゆき/ママもベビーも保育士さんも!みんながハッピーになれるおうち教室

【にじいろや】田中ゆき/ママもベビーも保育士さんも!みんながハッピーになれるおうち教室

お子さんの「今」をパステルアートで可愛く残しましょう♡
パステルアートは誰でも簡単に描けます✨
ぜひパステルアートを楽しんで、お子さんの可愛いあんよとおててを眺めて癒されてください☺️

 

新潟県佐渡島で

子連れOKの

【手形足形パステルアート】

【FirstCut-Art®︎】

【季節のパステルアート】

【WARAリズム®】

の教室を開いています流れ星  

講師の 田中 ゆき です‼︎

 ご訪問ありがとうございますラブ

 

【講師のプロフィール】はこちら流れ星

【教室メニュー&料金】はこちら流れ星

 

【FirstCut-Art®︎について】はこちら馬流れ星

【FirstCut-Art®︎ きょうだい用】はこちら馬馬

 

【教室について】はこちら流れ星

 ご一読くださいおねがい



 郵送オーダーアートについては↓

手形足形パステルアート・季節のアートは

【オンライン教室】も可能です‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 最短1日で!

\保護者からさらに信頼される先生になる!/

WARAリズム®アドバイザー認定講座

本講座 ベビー編(0歳向け)

 

 

対象

◆0.1.2歳児とその保護者に携わる現場をお持ちの方(保育士・助産師・ベビー系教室講師など)

◆今後、上記の教室などを開講予定の方


※妊娠中、産後3か月までの方の受講はできません。

 


 

 

    

WARAリズム®は

赤ちゃんの運動機能が遊びながら発達する

0歳のための運動遊び♪

生まれてから歩きだすまでの

赤ちゃんの発育発達をエクササイズにした

体幹トレーニングです!

 

WARAリズム®のWARAは

「笑う」と「わらべうた」のワラ。

 

わらべうたのリズムに合わせて

親子で笑い合いながら運動してほしい

という願いを込めて名付けられています♪
 

 

 

 

あなたは赤ちゃんとその保護者との関わりの中で

こんな風に思うことありませんか?

 

◆保護者から赤ちゃんの発達について相談を受けた時「個人差あるからね~」「しばらく様子見ましょう」と答えることが多くいて、なんだかモヤモヤしている。

 

◆発達がちょっと気になるお子さんがいるけど、どんな風にアドバイスしたらよいか悩んでいる。

 

◆赤ちゃんの発達についての知識はなんとなくあるが、それを保護者にどう伝えていいかわからない。

 

◆赤ちゃんの発達を促せる遊びがあったらいいのにな~と思ったことがある。

 

◆毎日仕事に家事に育児に追われる日々で、赤ちゃんの発達について学びをもっと深めなきゃ!と思いつつも、なかなか時間が取れない。

 

◆毎日がてんてこ舞いで、仕事に力をいれるあまり、我が子との時間がおろそかになっている…


 

WARAリズム®アドバイザー認定本講座を受けることで

今抱えているお悩みが解決できるかもしれません。

 

◆「個人差あるからね」だけではなく、その子が今できることに着目して、次はこんな風にしていくといいねと具体的に保護者にアドバイスができる。

 

◆赤ちゃんの運動発達を理解することで、なんとなくのアドバイスが、根拠あるアドバイスに変わる!

 

◆発達が気になる子へも「こんな風に遊んでみるといいですよ!」と保護者も楽しみながらできる遊びを提案できる。

 

◆WARAリズム®はふれあい遊びなので、赤ちゃんとママに負担をかけず、楽しく発達のサポートができる!

 

◆簡単楽しいWARAリズム®で、我が子との楽しく濃密な時間を過ごすのにも最適♡

 

この学びは一生ものキラキラ

あなたも根拠ある知識とスキルで

ますます保護者から信頼される先生になりませんか??おねがい

 

 

 

講座内容

 

アドバイザー認定講座 本講座ベビー編では

ママがちょっと不安に思う赤ちゃん(0歳)の

運動発達の意味を知ることができ

その赤ちゃんの発達を促すアプローチ方法を学びます。

 

アプローチ方法は大きく分けて2つ。

 

1つ目は、関わり方を含む環境設定

中でもハイハイは

大人が用意する環境や関わり方によって

運動経験に差が出ることがあります。

 

2つ目は、わらべうたに合わせて

楽しく体を動かす運動遊び

『WARAリズム®』

赤ちゃんの運動と発達をよく知る理学療法士

子ども専門の体幹トレーナーという運動の専門家と、

あそび歌作家とともに

確かな根拠に基づいた知識と方法で作られた

この運動あそび『WARAリズム®』は

日常にカンタンに取り入れることができます。

 

WARAリズム®を通して赤ちゃんは

正しい体の使い方を覚え

自然な体幹トレーニングをしながら

本来の運動機能を上手に発達させて

いくことができます。

 

 

 

 

 

座学

①背景

・現状

・子育て環境7つの変化

 

②WARAリズムとは

・WARAリズムの目的と効果

 

③体幹エクササイズとは

・ヒトの基本機能

・WARAリズムにおける体幹の定義

・産後ママへのアプローチ

 

④あんよ期までにやっておきたい

 体幹エクササイズ

・1歳までの働きかけがカギ

(必要なのは体の根っこづくり)

・赤ちゃんへのアプローチ

 

⑤運動発達を促す環境づくり

・10のおうち環境づくり

 

⑥ベビー期のWARAリズムの目的

・赤ちゃんの発達は感覚が全て

・WARAリズム運動理論

(ベビー体幹エクササイズ・4つのスイッチ)

 

 

 

 

 

実技

⑦実技に入る前に

・WARAリズムの安全性について

・WARAリズムを楽しく行うポイント

・早見表の見方

・実技テキストの見方

 

⑧運動発達を促す運動遊び

・14にパッケージ運動

・バリエーション18

 

を学びます。

 

 
 

受講者様の声

 

本部や他のインストラクター主催の

アドバイザー認定本講座を受講した方の

お声をご紹介します。

 

 

実際の教室での「赤ちゃんの様子」や

「ママからの悩みや質問」についてなど、

気になっていたことも解決しましたし、

赤ちゃんの運動発達について、

いろいろな知識が得られました。

 

講座では現在の環境の中

赤ちゃんにとってどんなことが

不足しているのか、

丁寧にわかりやす子教えていただき

こういうことを知りたかった!

と思いました。

 

今まで曖昧だったことが

しっかりとした裏付けを知ることができ

さらに知識を深めることができました。

明日から自信をもって

対応をすることができます。

 

ひろばのママたちに

これまでしてきた「大丈夫」という言葉かけが、これからは根拠と具体的なサポートとともに、伝えていけそうです。

 

我が子やこれまで見てきた親子さんの成長と重ね合わせて、発達の流れが合致しました。

それにはこのようなアプローチの仕方でよりよくなるんだという再確認や、こういう力やサポートや時には見守り方が必要だったという見極め方も発見でき、なるほど!を何度も繰り返し感じました。

1つ1つに意味がありなくてはならないもの、後からこうして補えるを知っていいるだけで、子どもの可能性をグッと広げる内容を自分に取り込むことができると感じました。

本当にためになった講座でした。

 

私は佐渡に来る前10年間、

保育士として保育園で働いていました。

 

 

新人の頃は何が何だかわけもわからず

保育士という仕事に慣れるのに精いっぱい💦

先輩に助けられながら

なんとか毎日をこなすだけの日々でした。

 

 

2.3年すると仕事にも慣れ

研修会に参加したりして

学びを深める時間もありましたが

基本的には

行事に追われていました泣き笑い

 

 

そして仕事が楽しくなってきた頃には

自分の子育てが始まり育休へ…

え?なんか赤ちゃんのこと

よくわかってないかも?

これでいいのか??

 

………ま、いっか~(→楽天的な私笑い泣き

なんて、なんとなく楽しく子育て笑

 

 

そして復帰した時が、まぁ大変!

仕事に育児に家事に振り回される日々~💦

これまた毎日をこなすのに

精いっぱいの日々になりました。

 

でも、子育てを経験したことで

お母さんたちの気持ちに

共感できるようになった‼︎

 

もう、

『そうだよね!そうだよね!』

『わかる、わかる‼』

 

共感の嵐でした笑

 

 

するとだんだんとお母さんたちからも

相談が増えてきたけれど…

 

赤ちゃんの発達を

なんとなくしか理解していなかった私は

『個人差ありますからね〜大丈夫ですよ〜』

『しばらく様子みていきましょうね』など

声をかけるしかなかったのです…

 

 

そして我が子の育児中も

次女のハイハイが

片膝が上がっていて変なハイハイだったけど

さほど気にも留めず

そのままにしていました。

(→歩き始めたら、なんだかコケやすい子でした赤ちゃん泣き)

 

 

それがWARAリズム®を学んだことで

 

『あぁ!なるほど、そういうことだったんだ‼』

 

『保育士時代にこれを知っていたら、

どんなに良かっただろう…』

 

『あの時、相談してくれたあのお母さんに

こう伝えてあげたかった‼』

 

『次女が赤ちゃんの時の変なハイハイ

きっとこういうことが原因だったんだな~』

 

『私も我が子が赤ちゃんの時に

やってあげたかった~‼』

 

『え?なんでこれを

学校では教えてくれなかったの?笑』

 

…と、思うことがたくさんあります!

 

 

 

実際、お母さんたちに

WARAリズム®を伝えていく中で

 

『レッスンの次の日に寝返りできるように

なりました‼』

 

『ずり這いで両手両足交互に

上手に動かすようになりました‼』

 

『知らないのと、知っているのでは

本当に全然違うなと思いました。

今知れてよかったです‼』

 

『ゆき先生に相談すると

具体的にアドバイスをしてくれるので

とても安心感がある‼』

 

などなど、喜びの声をたくさんいただいていて

WARAリズム®を学んでよかったなと思っていますおねがい

 



約1年半で延べ70名の方に

おうち教室や支援センターで

WARAリズム®をお伝えしてきました。

 



ママからはもちろん

保育士さんからも

『とても勉強になりました!』

『知らないことばかりでした』

などご感想をいただいています。

 

ママとベビーにとって身近にいる専門職の方にこそ

学んでもらいたい講座です!



長くなりましたので…



続きはこちら!

↓↓↓