三田村邦彦がスタントマンに扮し、難解事件に挑むシリーズ第2作。高見沢与四郎(三田村邦彦)は、業界ではその名を知られたスタントマン。ある時、推理作家の月宮麗樹(石井正則)がミステリーツアー用に書いた脚本「落ち武者伝説・孤島に眠る秘宝を探せ!」の主役をやることになった彼は、リハーサルのため一路舞台の南紀白浜へ向かう。追って、ツアー客一行も目的地の南紀白浜へ。その中には息抜きに来たという与四郎の妻・純子(宮崎美子)の姿も。翌日、水神島で劇が始まった途端警官が現れ、島から退去するよう迫る。彼が言うには、駐在所に「水神島に近づくと祟りで人が死ぬ」という脅迫状が来たと言うのだが…。

 

①探偵 山崎信一

②偽警官 髙津(トレジャーハンター)

③リゾートホテル社員 池田政典

 

ツアー参加者の老夫婦とツアーが利用したリゾートホテルのオーナー 愛華みれ。

偶然にも彼らは18年前のペンション火災事故で亡くなった遺族だった。

老夫婦は「ツアーに参加すれば、18年前の事故の真相が明らかにされる」との手紙を受け取ったことからツアーに参加するにしたという。

 

18年前のペンション火災事故

亡くなったのは5人。

愛華みれの夫でリゾートホテルの社長(火元)

老夫婦の息子と嫁(真上の部屋)

父親と1歳の娘(隣の部屋)

 

火災は事故ではなく殺人だった。

犯人はみれと夫の弟 池田政典。

みれと夫は上手く行っておらず、離婚を迫られていた。

池田は愛人の子で兄とは腹違い。

2人は共謀して夫を殺害した。

 

①探偵と②偽警官を殺したのは愛華みれ。
18年前の真相を掴んだ①探偵が恐喝してきたので殺害。
現場を見られた②偽警官も脅してきたので殺害。

 

③池田政典を殺したのははツアーを企画した旅行会社の社長 相本久美子

彼女は事故で死亡した父娘の遺族。

池田と付き合っていた彼女は恋人から18年前の火災が殺人だったことを聞かされた。

復讐を決意した彼女はツアーを企画し、老夫婦に手紙を送り、探偵を雇って、みれ達を脅させた。

そして池田を殺害し、みれも殺そうとしたところを三田村に止められる。

 

うーん、面白くない。

そして、愛華みれの演技が元宝塚演技で苦手。

 

三田村邦彦、宮崎 美子、相本久美子、京本 政樹、石井 正則(アリtoキリギリス)、星井 七瀬、池田 政典、灰地  順、森  康子、本城丸 裕、立川 貴博、谷本  一、赤坂 麻紀、愛華 みれ