完全オリジナルストーリーの正統派・旅情サスペンスが完成!
内藤剛志演じる元警視庁検視官・道場修作が亡き妻の愛した俳句ゆかりの地を旅していると、思いがけず事件に巻き込まれていく。
シリーズ第1弾の舞台は俳人・松尾芭蕉ゆかりの地、山形県!
妻が残した雑記帳を片手に旅を楽しむ道場だが、1人の女性と出会ったことで、物語が大きく動き出す。

引退した元警視庁検視官・道場修作(内藤剛志)が亡き妻との時間を取り戻す旅の途中、事件に巻き込まれる。山中の遺体、地元有力者の巨大事業…点と点が繋がり衝撃の真相が…。刑事の柴崎義男(山田純大)たちが現場に駆けつける中、道場は無意識のうちに元検視官として遺体を観察し、現場にいた鑑識係の柏木翔平(入江甚儀)にアドバイスとも取れる一言を言ってしまう。そして、道場のその一言がきっかけとなって事件は大きく動き出す。遺体のカバンから見つかった句集、山形の有力企業、水元コーポレーションの代表・水元洋一郎(金山一彦)と妻の明世(紫吹淳)が進める巨大プロジェクト…。

 

①フリージャーナリスト 浜田学

⓪大学の国文科講師 中山忍(姉)

 

内藤剛志は旅の途中、大学講師 中山忍と出会う。

2人はハイキング中に浜田学の首吊り死体を発見。

自殺として処理されそうなところを元検視官である内藤のアドバイスから他殺であることが判明。

浜田が持っていた句集から、内藤はコスモス畑で埋められていた女性の白骨遺体を見つけ出す。

 

 

 

白骨死体の身元は中山忍。

内藤が出合った忍(妹)と白骨死体(姉)は双子。

妹忍は1年前から行方不明の姉の振りをしていたのだった。

2人は仲の良い姉妹だったが中学生の頃、交通事故で両親を亡くした2人は別々の親戚に引き取られた。

姉は裕福な家庭、妹は経営が苦しい食堂の家庭。

大学進学の援助が欲しい妹は姉に「叔父さんに会わせて欲しい」と頼むが、姉は「裕福でも二人分の学費は無理。絶対に合わせない。」と断られてしまう。

 

1年前、姉は失踪。

心配する妹は姉の部屋から古い日記を見つける。

そこには「妹だけは守らなければ…」と。

姉は貰われていった家の息子に乱暴されていて、養父母も薄々、気付いていた。

彼女はそんな彼らと妹が関わらないように、守っていたのだった。

 

姉の行方に手掛かりが無く諦めた頃、ホテルから予約確認の葉書が届いた。

姉は誕生日に男性と泊まる予定でホテルを予約していることを知る。

姉が現れるかもしれない…妹は僅かな希望を持ってホテルへ。

しかし姉は現れず、姉の名前でチェックイン。

姉の恋人が分かるかもしれないと…。

 

浜田は地元有力企業の提灯記事を何度も書いていた。

その企業の社長が金山一彦。

刑事の山田純大は以前、県警の捜査二課にいた。

金山の会社が地元の政治家に金を送り、公共事業を請け負おうとした疑惑があったものの、圧力が掛かり、定年間際の事業所長の自殺で捜査は幕引き。

そんな中、山田だけが徹底調査を主張し、所轄の刑事課に飛ばされた。

 

浜田のスマホのデータを分析。

浜田は「忍姉をコスモス畑に埋めている」画像を金山一彦に送っていた。

⓪忍姉を殺したのは金山一彦。

彼は30年前、忍姉が養女になった家の大学生だった。

下請け会社の息子だった彼は上手く取り入り、娘婿として社長になっていた。

彼は子飼いの浜田に遺体を埋めさせ、報酬と口止め料として毎月100万円を払っていたことを認めた。

 

金山は忍姉への殺意は否定。

忍姉は金山が今、取りかかっている巨大プロジェクト、大学誘致を中止しろと迫った。

「あなたのような男には教育に関わる資格が無い」と。

中止しないなら30年前にされたことを告発すると脅す忍姉。

言い争いから揉み合いになり、忍姉は頭を打って死んでしまったと。

金山は浜田殺害も否定。

月々、100万ぽっちなら一生払い続けても大したことないのに殺すわけがないと。

 

 

①浜田学を殺したのは中山忍(妹)

ホテルで初めて会った浜田は自分を見て顔色を変えた。

「自分が埋めた女が化けて出た」という顔をしていた。

この男は何か知っていると、何度も問い詰めたが浜田は恍けるばかりだった。

だが忍妹のしつこさから浜田は「本当のことを教えてやる」と。

 

「忍姉は金山から多額の金を受取って失踪した」という浜田。

問題を起こして東京に居られなくなった姉が金山を訪ねて来て金を貰って自分の意思で消えたと。

しかし、姉は暴行された金山に頼るはずはない。

そんなのは嘘だと言う妹に対し、浜田は姉のことを侮辱してくる。

「欲しいモノのために忍姉の方から金山を誘惑した」と。

そして浜田から「二度と会えない」という言葉を聞いて、「姉はこの世にいない」と確信した忍妹は思わず浜田を絞殺。

怖くなってそのまま逃げだした。

 

ではなぜ、浜田は木に吊るされていたのか?

彼女を殺人犯にしたくなかった何者かが、女性の力では出来ない首吊りに偽装したのだ。

それは姉の恋人だった刑事 山田純大。

彼は忍姉と1年半前、金山の会社の式典で知り合った。

金山一彦と戦うつもりだった姉を引き留めたのが縁。

自分だけじゃなく、新しい被害者がいることを知った彼女。

被害者は彼女の大学の教え子。

金山から就職の面談だと言って呼び出されて乱暴され、精神を病んでしまった。

30年前に告発していれば教え子が被害にあうことは無かった…。

姉は教え子の為に自分の過去をさらけ出して、金山を告発しようとした。

しかし、突然失踪。

山田は恋人を必死に探したが手掛かりが無かった。

 

誕生日、ホテルで会えることに僅かな望を掛けていた山田。

すると恋人の名でチェックインする女性がいた。

恋人から聞いていた双子の妹だと分かった。

「忍妹が浜田たちに何かされるのでは?」と心配した山田は、ホテルを出て行く忍と浜田の後を追った。

そこで忍妹が浜田を殺すところを目撃。

「妹を助けて」という恋人の声が聞こえた山田は、自殺に見せ掛ける細工をしたのだった。

 

復讐、旅情、料理、温泉、崖での告白。

そして中山忍、山田純大、金山一彦、浜田学。

サスペンスキーワード&出演者でがっちり固めてますね。

ストーリーは薄っすいけど、新作サスペンスを作ってくれたことに深く、感謝。

食事シーンは孤独のグルメかと…。

 

内藤剛志、中山忍、山田純大、入江甚儀、金山一彦、紫吹淳、浜田学、大場泰正、湯川尚樹、税所伊久磨、小澤葵、村井麻友美、星野未来、ミッキーチェン、原岡見伍、宮崎実、小林ゆかり、大森昇、菅原瑞樹、大類美月、大類優月