女検事が暴く!捜査の中で浮かんだ過去の〝えん罪″の裏側!
横浜市内のマンションで転落死亡事件が発生。現場となった部屋を調べた警察は、指紋がきれいにふき取られていたことなどから、争った末の殺人事件と断定した。死亡したのは佐久間和義というインテリア輸入業者。県警の警部・黒沢紀一(中村梅雀)から報告を受けた霞夕子(鷲尾いさ子)は、女性関係が派手だった佐久間が痴情絡みで殺されたとにらんだ。


①インテリア輸入業者 上杉祥三

⓪IT関連会社社長 杉浦政雄(8年前)

 

8年前、会社社長 杉浦が殺害され、恋人だった余貴美子が逮捕されて刑務所へ。

しかし、それは冤罪だった。

刑事 中村梅雀たちの厳しい取り調べに嘘の自白をせざるえなかったのだ。

 

出所した貴美子は真犯人が当時、杉浦の会社に勤めていた上杉だと知った。

彼のマンションでナイフで脅して問い詰めると上杉は白状する。

しかし、ナイフを奪われてしまった貴美子は彼の頭を殴って殺してしまった。

 

刑事の梅雀は貴美子が上杉の住む町に越してきたことが気になっていた。

事件当夜も彼女を尾行すると、上杉と一緒に彼のマンションへ。

外で張っていると慌てた様子の彼女が出てきたので、梅雀が上杉の部屋に入ってみると彼が死んでいた。

8年前の事件が冤罪だと感じていた?梅雀は貴美子に新しい人生をやり直して欲しい。

そこで上杉の死体をベランダから転落させて、死亡推定時刻を遅らせる細工をしたのだった。

 

「主人公側の人が実は犯罪を犯してました」は苦手。

このシリーズは後々もっと、衝撃的な「主人公側の人」が登場しちゃうけど。


鷲尾いさ子、中村梅雀、余貴美子、上杉祥三、菊池隆則、斉藤洋介、朝丘雪路、村田雄浩