死のある風景。浮気現場を見た男が知る緊急手術に潜む黒い嫉妬と口紅に秘めた女心!
 都内のアパートで桑原義典という医療機械メーカーの営業マンの刺殺体が見つかった。捜査陣は、桑原にギャンブルで作った多額の借金があったことから、そこに重点を置いて聞き込みを進める。だが、鬼貫は、桑原がファイルしていた交通死亡事故の新聞の切り抜きに注目して、捜査に乗り出した。
2ヶ月程前に起きたこの事故は、離婚後、女手一つで子供を育てていた石山智子という食堂の店員がひき逃げされたというもの。事故を担当した所轄は、逃げた運転手がすぐに出頭してきたことから、事件性はないものとして処理していた。事故後、緊急手術を行った外科医・鳥居幸子は、搬送されてきた智子の内臓がひどく損傷していたため、助かる見込みは最初から微妙だったという…。


①医療機器メーカー営業マン 藤井びん

犯人は川島なお美。

交通事故の被害者 渡辺典子は執刀した川島なお美の夫 増岡徹の愛人だった。

益岡にとっても妻の仕事は誇りでもあったが、多忙な仕事の為にすれ違いが増えて、離婚を前提した別居中だった。

典子との関係が始まったのは1年前。

彼女は益岡が夕食を取る店で働くシングルマザーで苦労している様子が窺えて同情していた。

母親のぬくもりを感じさせる優しい女性で彼女となら落ちついた家庭を築けると思った益岡。

妻との離婚が成立したらすぐにでも結婚するつもりだったという。

 

離婚話が進まず、痺れを切らした愛人の典子はなお美に会って直談判する。

その場で夫の不倫を知ったなお美だが、「不倫した夫との離婚は妻の承諾なしには出来ない」と逆にやり込める。

その直後に交通事故にあった典子は川島なお美の勤務する病院に運ばれてくる。

冷静に手術を進めたなお美だったが、典子のお腹に赤ちゃんがいることを知り、手が震えてしまい血管を傷付けて出血性ショック死させてしまった。

 

手術に立ち会った研修医から医療事故を聞きつけた藤井びんは「夫の愛人をわざと殺したんじゃないか?」となお美を脅迫してきた。
なお美は要求に応えるつもりはなく、彼を殺すことに。

飯田線の列車内にICレコーダーを隠して車内の様子を録音し、さも、自分も乗車していたかのように車内での出来事を話してみせたのだった。

 

相棒のヒロコママが飯田線の車掌役で登場びっくり

また、藤井びんがいたよ

鬼貫さんのバーターなのか?


鬼貫八郎…大地康雄
 鳥居達彦…益岡徹
 鳥居幸子…川島なお美
 石山智子…渡辺典子
 岡田孝治…半海一晃
 佐伯外科部長…勝部演之
 桑原義典…藤井びん
 碓氷道夫…羽場裕一
 黒川課長…天田俊明
 島田刑事…十貫寺梅軒 
【原作】鮎川哲也「死のある風景」より