渡瀬恒彦扮する元敏腕刑事で、今はタクシードライバーの夜明日出夫が、持ち前の推理力を生かして事件の謎に挑む人気シリーズ第17弾。
探偵の久美子(藤田朋子)が、元敏腕刑事で現在はタクシードライバーの夜明日出夫(渡瀬恒彦)の車を朝まで借り切りたいと指名してきた。ストーカーに狙われている弘子(高木りな)のアパートを車の中から見張りたいという。だが、早速見張りに手を貸すことになった夜明のタクシーのそばに、怪しげな車が停車してきた・・・。


オープニングに大島蓉子がいないびっくり

 

①元巡査 トップ屋 温水洋一

②前科者 宇梶剛士

 

怪しい車はレンタカー。

借りていたぬっくんが翌日、絞殺死体で発見される。

彼は元警察官で今はその頃のコネでネタを掴んで週刊誌に売っていた。

彼の口座には200万円の振込があった。

ぬっくんが鴨川で県会議員の神保悟志と会っていたことが分かるが、神保は地元で就職したいと相談を受けただけだと話す。

しかし、ぬっくんの口座へ入金したのは彼だった。

 

ぬっくんが警官を辞めたきっかけとなった事件があった。

4年前、宇梶剛士が婦女暴行事件を起こして逮捕された。

被害者は看護学生でショックを受けた被害者は飛び降り自殺してしまった。

被害者の家族は宇梶のつきまといを警察に相談していたのに、担当したぬっくんが真剣に受け止めなかったという。

結果、警察の対応が非難され、ぬっくんは自主退職を余儀なくされる。

被害者の姉は婚約者との結婚を諦め、町を出て行った。

その姉は藤田朋子で、その婚約者が神保悟志だった。

宇梶は4年判の実刑判決で仮出所したばかり。

 

藤田朋子から夜明さんに電話。

宇梶を殺してしまったと…。

自宅で待ち伏せされ、暴行されそうになったので思わず殺してしまったという。

朋子は正当防衛が認められて釈放される。

 

犯人は藤田朋子。

最初から復讐する気があったわけじゃなかった。
ぬっくんが、妹の暴行写真を持って朋子の前に現れ、宇梶が「500万で全てのネガを渡すと言っている」と。

朋子に断られたぬっくんは、彼女の元婚約者 神保悟志に話を持っていき、彼は朋子を守るために手付として200万円を振り込んだ。

朋子はそんなぬっくんと宇梶への復讐を決意。

 

ぬっくんに「神保が残りの金の用意ができたので、一緒に取りに行こう」とレンタカーを借りさせて、殺害しトランクへ隠した。

ぬっくんを殺したことは伝えずに、ぬっくんの死体を積んだレンタカーを神保に運転させ、自分は夜明さんと一緒に居て、アリバイを作った。

宇梶も朋子自ら誘って、家に越させて殺害し、暴行をでっち上げたのだった。

 

藤田朋子は何も、神保をアリバイに使って事件に掛からわせなくてもよかったんじゃない?

酷い。

 

渡瀬恒彦、藤田朋子、平田満、風見しんご、高木りな、林美穂、小林健、神保悟志