渡瀬恒彦扮する元敏腕刑事で、今はタクシードライバーの夜明日出夫が、持ち前の推理力を生かして事件の謎に挑む人気シリーズ第8弾。
刑事を辞め、タクシードライバーへと転身した夜明日出夫(渡瀬恒彦)。ある日、夜明のタクシーに美也子が乗ってきた。行き先は越後湯沢。思いがけない長距離依頼に喜ぶ夜明だったが、東京で殺人事件が起きる。被害者は美也子の元恋人・安西。さらに安西の婚約者・千晶も死体となって発見された。恋人を奪われ、二人を殺害する動機がある美也子の犯行だと思われたが、彼女には夜明と一緒だったというアリバイがある・・・。

 

①商社マン 青島健介
②青島の婚約者 あいだもも

 

オープニングはタクシー強盗話。

まだ、大島蓉子じゃないと思ったら、ヒロインが乗り込んでくる前に降りる客で登場。


タクシーに乗せた客 秋野太作に言われて赤い車を追った夜明さん。

赤い車はマンションに停まり、車から降りた田中美奈子がマンションに入ると、秋野もタクシーを降りてマンションの中へ入っていった。

 

後日、その田中美奈子を乗せて新潟の越後湯沢まで行くことになった。

午後8時、ホテルに到着。

ホテルの経営コンサルタントで、クライアント先をあちこちを回る美奈子が夜明さんを4日間、貸切ることになり、夕食を一緒にとって夜9時頃に別れた。

 

翌21日午前2時。

商社マン 青島健介の遺体が東京の自宅マンションにある駐車場で発見される。

青酸カリによる中毒死で、死亡推定時刻は午後8時~10時の間。

恋人の田中美奈子から話を聞こうと風見しんごが越後湯沢までやって来た。

 

美奈子が青島と最後に会ったのは別れ話をした18日。

何人もの女性と付き合っていた、いい加減な男なので美奈子から別れを切り出したという。

 

しかし、警察の調べでは青島は3ケ月前に女たちと手を切り、美奈子の高校時代からの親友 あいだももと婚約していた。

その彼女も越後湯沢で殺害されてしまう。

第一発見者の夜明さんは現場から飛び出してくる男を目撃。

ロープでの拘束による窒息死、死亡推定時刻は21日の午前1~3時。

ももの実家は新潟市内にあり、父親は県下有数の建設会社の社長でかなりの資産家。

 

わずか3ケ月の交際で青島と婚約したももだったが、彼女には高校時代から付き合っている男がいた。

ももの父親の会社に勤める吉岡登で夜明さんが見た男と背格好が一致。
 

吉岡が田中美奈子を襲って、夜明さんに取り押さえられる。

彼女がももを青島に紹介したことを逆恨みしての犯行らしい。

しかし、吉岡は「逆恨みは美奈子の方だ」と。

高校時代、美奈子と付き合っていた吉岡がももに寝返ったことを今でも恨んでいる彼女が、ももを青島に紹介したと思い込んでる様子。
「美奈子は自分とももを引き裂き、過去の復讐のために、ももを殺したんです」と。
 

翌日になって夜明さんのタクシーでに田中美奈子を尾行していた秋野太作が「2人を殺害した」と自首してきた。

しかし、それ以外のことは何も話そうとしない。
 
夜明さんは美奈子とももの高校時代の先生に話を聞く。

2人は仲良かったが、性格は正反対で吉岡を廻って、揉めていたかは分からない。

母子家庭であることや母親が水商売をしていることを引け目に感じていた美奈子は争うようなことはせず、自己主張しない子だった。

佐渡で生まれた彼女は幼い頃に父親を亡くし、新潟に越してきてからも色々と嫌な思いをしてきたことで、母親のことをかなり恨んでいる様子だったという。


秋野の指紋が青島のマンションのドアノブから出た。

彼は30年ほど前に殺人を犯し、その後も傷害、恐喝…。

その後は探偵事務所を経営しており、事務所からは青島と女性たちの密会写真が見つかる。

カモになると思った秋野が青島を強請ったが、居直って警察に突き出してやると逆に脅してきたので殺したと自供する。

ももは青島と揉めているのを見られてしまったからだと。

秋野がももの殺害現場に連れてこられるが、「覚えてません」の1点張り。

 

道に迷った夜明さんは地図が逆だったことで、気づいたことがあった。

青島が越後湯沢で殺されて、ももが東京で殺されたとしたらどうなる?

 

夜明さんは美奈子を佐渡へ連れて行く。

美奈子が3歳の時に父親が死に、母親がやっていた民宿も上手くいかずに母娘は島を出た。

5年前に亡くなった母親のお墓に父親は入っていないという。

 

犯人はやはり田中美奈子。

9時に越後湯沢のホテルで夜明さんと別れて直ぐ、呼び出していた青島をレンタカーの車内で殺して東京に運んだ。

10時30に出発したら、翌日01時30分ごろに東京着。

青島の遺体をマンションの駐車場の遺棄し、ももを呼び出して、彼女も殺害。

今度は逆にももの遺体を越後湯沢へ運んで遺棄した。


 本気で好きになった青島がプロポーズしてくれて、自分はやっと幸せになれると思った美奈子。

そんな時に旅行に来ていたももとバッタリ再会し、青島を紹介。

それからは週末になると東京に遊びに来るようになったがももの目的は青島だった。
それでも婚約者が自分を裏切る訳がないと信じていたのに、青島とももの密会写真が送られてきた。

青島はももとの関係を認め、美奈子は再び、自分の恋人を取られた。

自分を裏切った2人が許せなかった…。

 

母親は「父親は死んだ」と美奈子に話したが、父親は生きていた。

だから墓に父親の名前がなかったのだ。

その父親が秋野。

30年前、秋野が飲み屋の喧嘩から殺人事件を起こし、母親は島を離れるしなかった。

出所後の秋野は娘を探し出して、遠くから見守っていた。

青島のことを調べ、酷い男と知り、別れた方がいいと思った秋野は美奈子に写真を送った。

しかし、彼は美奈子が変な事をしないかと不安になり、彼女を尾行していたが2日後に事件が起こってしまった。

そこで秋野が娘の代わりに自首したのだった。


オープニングのタクシー強盗が一瞬、大好きな西村和彦に見えちゃった。

眼科へ行った方がいいね。

渡瀬恒彦、風見しんご、平田満、田中美奈子、青島健介、あいだもも