渡瀬恒彦扮する元敏腕刑事で、今はタクシードライバーの夜明日出夫が、持ち前の推理力を生かして事件の謎に挑む人気シリーズ第7弾。
刑事を辞め、現在はタクシードライバーとして働いている夜明日出夫(渡瀬恒彦)。ある日、夜明は差出人に覚えがない葬式の案内状を受け取った。それは夜明が6年前に逮捕した男・木村哲夫の葬儀で、案内状を出したのは哲夫の妹・藍子だった。葬式の帰り、夜明に車で送ってもらう途中、「兄は無実だ」と言う藍子。さらに翌朝、当時哲夫に不利な証言をした男・徳山が焼死したと知らされた夜明は、真相究明のために現場へと向かった。


①服役囚 遠藤憲一(病気による獄中死)

②レストラン経営 徳山康彦

③宝石店オーナー 松井紀美江

 

遠藤憲一の発病は半年前。

医療刑務所に送られ、治療したがダメだった。

 

6年前の事件

大田区のアパートで、志賀竜二という男の他殺死体が発見された。

発見したのは志賀の恋人 松井紀美江。
彼女は暴力をふるう志賀と別れたがっていて、そんな彼女の相談に乗っていたのが、志賀の元同僚だった遠藤憲一。

紀美江を巡り、志賀と遠藤が揉めていたと遠藤の親友 徳山が証言。

妹のアパートにいた遠藤が逮捕され、自分が志賀を殺したと自供し、凶器も自供した場所から発見された。
遠藤の妹 美保純は会社を辞め婚約者だった男とは別れることに。
この6年の間に銀行員だった松井紀美江は宝石店を経営するようになり、一度も遠藤の刑務所へ面会に来なかったという。

 

葬式から3日後

夜明さんに美保純から午後11時の迎車指名があり、途中でコンビニに立ち寄りながら、横浜の自宅へ送り届けた。

同じ頃の午後11:30、伊豆 天城湯ヶ島の別荘で放火があり、徳山が焼死体で発見された。

別荘の持ち主は東京の不動産会社社長 石田太郎は徳山のことを知らないと言ってる。

飲みかけのワインから、かなり強い睡眠薬が検出されたことで、睡眠薬で眠らせた後の放火殺人と考えられた。

遺留品である真珠のネックレスは紀美江の店のオリジナルだった。

 

紀美江の店の近くの喫茶店で彼女と徳山が言い争っていたとの証言が出た上、別荘近くのバス停で彼女の姿が目撃されていた。

紀美江曰く、妙な手紙が届いて、「昔のことで話があるから、湯ヶ島のバス停まで来い」と呼び出されたという。

喫茶店での言い争いは、レストランの経営が苦しい徳山が、昔のよしみで金を貸して欲しいと言ってきたが断ったのだと。

さらには石田太郎が彼女のパトロンだったことも判明し、彼女に容疑が向くが、平田満は話が出来過ぎていると疑問を持ち、夜明さんが徳山殺害時のアリバイ作りに利用されたと考える。

 

紀美江がひき逃げで死亡。

車の持ち主は石田太郎で3日前に盗まれたと盗難届が出ていた。

事件当夜のことは「夜中にアリバイなんかない」と激怒。

 

平田が一連の犯行が美保の復讐なら、夜明さんも狙われると心配した途端、夜明さんのタクシーが細工され、事故った夜明さんはむち打ちに。

 

美保純の元婚約者から話を聞く。

「遠藤とは面識が無く、事件も結婚する前で助かった」と。

しかし当時、志賀が彼を訪ねてきたらしい。

「美保純のことで話がある」と言いながら黙って、古い新聞を差し出すだけだった。

新聞の記事は8000万円の現金輸送車襲撃事件。

犯人は3人組で、押し入ったのは紀美江の働く銀行だった。

 

先月、美保純が兄の病気が悪化したのを伝えようと紀美江の店に行ったら、徳山がいた。

徳山が紀美江に「忘れるな!志賀を殺したのは俺たちだ」と言ったのを聞いていた。

それで美保は「兄が濡れ衣を着せられたまま死んだ」と確信したのだった。

 

しかし、夜明さんは「6年前の殺人の犯人は間違えなく遠藤だ」と言って譲らない。

美保純はそんな彼に「最愛の肉親を失うことがどんなに苦しいのか分かって欲しいわ」と。

彼女を疑い始める夜明けさんだったが、伊豆の火災が起きた時間、美保純は間違いなく彼のタクシーに乗っていた。

 

乗車した客からコンビニでFAXが送れると聞いた夜明さんはアリバイトリックに気付く。

そんな時、美保純があゆみちゃんを連れ去り、徳山を殺害した時と同じトリックで彼女を殺そうとする。

大量のファックスを別荘に送り、FAX機の下に置いた練炭の上にFAX用紙が流れるようにしたのだ。

間一髪のところで夜明さんが助けだす。

 

6年前、志賀を殺害したのはやはり遠藤憲一。

動機は妹を守るため。

昭和57年の銀行強盗の実行犯は遠藤、志賀、徳山。

紀美江も共犯で情報提供者。

現場にあった指紋は徳山のものだった。

遠藤は妹をどうしても大学へ行かせたかった。

強盗は一度きりのはずだったが、大金を使い果たした志賀が再び誘ってきた。

分け前でレストランをオープンした徳山と宝石店をオープンする予定だった紀美江は危ない橋を渡りたくない。

そこで徳山と紀美江が手を組んで、妹の幸せを守りたい遠藤に志賀を殺させた。

 

徳山と紀美江を殺害したのはやはり、美保純。

夜明さんのタクシーに細工したのも彼女。

 

ダイエットテープアセアセ

懐かしい~照れ

しかし、あゆみちゃんの女の感って凄いな。


渡瀬恒彦、風見しんご、平田満、美保純、西岡徳馬