鴨志田新一(伊東四朗)は、警視庁東王子署の警部補。別れた妻との間にもうけた娘・岡崎真実(羽田美智子)は警察庁刑事局のエリート警視だが、鴨志田と真実が実の親子だということは、2人の職場の人間は誰も知らない…。ある朝、ゴミ屋敷の住人・金子千里(姿晴香)が頭部を鈍器のようなもので殴られて死んでいるのが見つかった。民生委員の藤原弘子(鷲尾真知子)によると、千里は独居で、1年前からゴミが散乱していたという。また、息子らしき男が時折出入りしているのを近隣住民が目撃しており、弘子も千里から息子の写真を見せられたことがあると証言する。だが千里の息子は3年前、アメリカで事故死していた事実が判明。目撃された息子は一体誰なのか!?鴨志田は捜査の糸口を求め、ゴミの中から必死に“ニセ息子”の写真を探す。そんな中、鴨志田と真実の同居人、姉小路行人(石井正則)が所属する法律事務所の代表・武井昭一(正名僕蔵)が、署に現れた。武井は千里から遺言作成の依頼を受けていたと話し、被害者は死後、土地、家屋、現金500万円の全財産を寄付する意向だったと明かす。犯人はゴミ屋敷に隠されていた500万円を狙ったのだろうか…!?やがてニセ息子の正体は、千里が通っていたパソコン教室の講師・安田晴男(寿大聡)とわかる。安田の本業はデイトレーダーで、最近、為替取引で1000万円近い損失を出していた…。刑事課の面々は、姿をくらましている安田の行方を追う。一方、真実は警察庁刑事局長・田中孝典(上杉祥三)から、千里殺害事件の背景を探るよう命じられる。実は、ホステスだった千里は長年、大物政治家・河合敏夫(小川ガオ)と深い関係にあったらしい。河合は7年前に他界したが、現在、旧河合派の議員たちに不正献金疑惑が持ち上がっており、東京地検特捜部が動いているという。真実はさっそく千里宅を探り、河合の元秘書で政治評論家の篠原康正(佐藤B作)の名刺を発見!篠原の写真を見た鴨志田は驚く。前夜、現場の前で通行人を装った篠原と遭遇していたのだ。鴨志田は篠原の存在が気になって…!?やがて、ゴミに埋もれた小さな手がかりを見つけた鴨志田と真実。その謎を探るべく、2人は千里の故郷、福島県猪苗代町へ。鴨志田たちが現地で捜査を進めるにつれ、ゴミ屋敷の主がたどった悲哀の人生と衝撃の真相が浮かび上がっていき…!?

 

①ゴミ屋敷の住人 姿晴香

 

佐藤B作と姿晴香は同級生で、B作にとって晴香は初恋の人だった。

河合代議士の鞄持ちになったB作は晴香がホステスとして働く銀座の店に河合を連れて行った。

すると、河合が晴香を気にいってしまい、晴香は彼の愛人に。

河合が晴香も息子も可愛がっているのをみて、一度は晴香を諦めた。

しかし、7年前に河合が病死し、息子は3年前にアメリカで事故死。

晴香はどうしょうもない位に落ち込んで、家もゴミ屋敷になっていた。

 

B作は「猪苗代に一緒に帰ろう」と誘ったが、晴香はまだ、河合のことが忘れられずにいた。

晴香が大事にしていた駒をそんなに高価だとは知らずに持ち帰ってしまったのだった。

B作は「自分がもう少し、あの家に残っていれば姿晴香は死なずにすんだ」と涙する。
 

犯人は生活相談センター職員 鷲尾真知子。

晴香の家に現金500万円があることを知っていたのは、僕名弁護士と彼女だけ。

彼女の夫がリストラされて、慣れない仕事について体を壊し、満足な介護を受ける為にはお金が必要だった。

そんな時に晴香の家でタンス預金500万円をたまたま見つけてしまった。

殺すつもりなんてなく、魔がさしたのだった…。


犯人は当初から分かってたけどねアセアセ

このシリーズはそれでいいんです。

 

伊東 四朗、羽田美智子、佐藤 B作、鷲尾真知子、石井 正則、田島 令子、小倉 久寛、正名 僕蔵、姿  晴香、筒井真理子、佐渡  稔、上杉 祥三、飯田 基祐、伊東 孝明、福本 伸一、まいど 豊、鈴木 浩司、寿大  聡、青山  勝、三田村周三、市川  勇、武田 優子、棟  里佳