大場久美子は婚約者の大門正明とクイズ番組に出て、京都旅行を得た。

しかし、学生時代を京都で過ごした大門は乗る気じゃない。

そんな時、久美子に見知らぬ女性から電話がある。

長谷川浩子と名乗る女性は交換旅行を持ち掛ける。

自分は別の番組で信州3泊4日が当たったが、生まれも育ちも信州。

TVで大門が京都旅行でガッカリしている様子を見て、ふと、旅行を交換したらどうかと思いついたという。

大場は彼女と会って、チケットを交換することに。

①鉄鋼会社勤務 大門正明

②クラブホステス 安藤幸恵

4/22の08:00、新宿発あずさ3号で出発する大場と大門。

11:35塩尻駅に到着した辺りで、大門が席を立つ。

松本に到着しても席には戻らない婚約者を心配した大場が、トイレで胸を刺殺されている大門を発見する。

現場にイタリア製の純金イヤリングが片方、落ちていた。

久美子も同じようなものを持っていたが、自宅に置いてあるという。

上司によると大門が窓口になって大手商社との大型商談が纏まりつつあったらしい。

商社に親友がいて、彼を通して先方の上司にも内諾をもらっていると報告していた。

交換旅行が仕組まれた物では?

しかし、交換を持ち込んだ女性は連れと京都のホテルに泊まっていた。

京都のホテルを7時に出た女性が、新宿8時発のあずさに乗れるわけがない。

大門の親友だという商社マン  尾藤イサオに話を聞く。

中高と一緒だったが、ハッキリ言って彼の事は嫌いだと。

商談の件も彼が仕事欲しさに日参していたが、「考えておく」位な事は行ったが外交辞令と。

交換旅行を申し込んできた女性 長谷川浩子は偽名で安藤幸恵という赤坂のクラブホステスだった。

尾藤によると、大門に2、3度無理やり連れていかれたことがある店だという。

彼女は大門の子供を堕胎していて、現場に残されていたイヤリングも彼女のものだった。

京都からあずさ3号に乗れることが判明。

新宿からは乗れないが、名古屋で中央本線に乗り換えれば、途中乗車という手がある。

07:41京都発のひかり150号が08:29名古屋着

09:00中央本線 しなの5号に乗ると塩尻着が11:16

あずさ3号は塩尻着が11:34なので充分に間に合う。

京都の宿泊者も幸恵だと確定するものの、死体で発見されてしまう、

死亡推定日時は4/23午後は京都から帰った日で捜査の手はまだ伸びていない。

京都のホテルに幸恵と同宿した男も偽名だったが、特徴が尾藤イサオに近い。

尾藤は大門に1000万の借金をしていた。

代わりに大門は尾藤に仕事を回してもらう約束だったが、尾藤にはどうにもならなかった。

上司に仕事が取れたと報告済みの大門は激高し、尾藤の使い込みをばらすと脅していたのを久美子が目撃していた。

尾藤は株で大損したらしい。

尾藤は4/21から休みを取って、安藤幸恵と京都へ行っていたことをあっさりと認める。

彼女に無理矢理誘われたと。

尾藤イサオは大門正明に対し、異常なコンプレックスを持っていたらしい。

尾藤イサオが疑われるが、彼は4/22事件当日、京都の曼殊院の刺抜き法要での写真を撮ったと言うアリバイがある。

本山から来たお坊さんと撮った写真なので08:30~15:00の間に撮られたもの。

朝は、08:05京都発ひかり152号に乗らないと間に合わない。

15:00までには松本から戻ることもできない。

列車では無理だが飛行機は?

601便09:45大阪発、11:00松本着

602便11:25松本発、12:40大阪着

松本空港から塩尻駅までタクシーで25~30分。

11:34発のあずさ3号に乗り込むことは可能。

しかし事件当日、大阪行は悪戯電話があって、松本着が1時間遅れていた。

それでは塩尻駅であずさ3号に乗り込むことは出来ない。

逆に殺害してから飛行機で大阪に向かった?

あずさ3号の松本着は11:46なので、11:25発の飛行機には間に合わない。

ところが、601便と602便は同じ機体を使う事から大阪行も1時間遅れた。

それで12:25に松本空港を離陸し、大阪着が13:40

彼は帰りの飛行機を遅らせるために行きの飛行機を遅らせたのだ。

07:00、京都のホテルを出てひかり150号としなのを乗り継いで11:16塩尻駅へ。

11:34着のあずさ3号に乗り込み、予め呼び出しておいた大門を殺害。

11:46松本駅で下車して、松本空港へはタクシーで20~25分。

12:10頃には空港に到着でき、1時間遅れの飛行機で大阪着が13:40.。

タクシーで寺まで50分。

15:00まではたっぷり時間がある。

尾藤は大門たちがクイズ番組で京都旅行をもらった時に今回の計画を思いついた。

幸恵に「冗談だ」とか「遊びだ」とか言って、久美子に交換旅行を持ち掛けさせ、大門たちをあずさで信州旅行に向かわせた。

大門と関係がある彼女なら、痴情のもつれに見える。

そして当日、塩尻から安藤幸恵が乗り込んでくると大門に電話をして、席を立たせるように仕向けたのだった。

犯行がバレて観念した尾藤は、飛び降りて死んだ。

「あいつさえ、いなければ…。」と呟いて。

大場久美子がチャーミングでしたラブ

大門正明がイケメンとは思えなかったけど、昭和ではそうだったのかしら。

愛川 欽也、三橋 達也、大場久美子、村野 武範(村野 武憲)、尾藤イサオ、大門 正明