鉄道捜査官の乃里子は駅構内で男女がもみ合っているのを目撃する。乃里子が駆け寄ると、男は女を突き飛ばして逃げ去ってしまった。被害を受けたのは食品加工販売会社の社長秘書・めぐみだった。そして半月後、めぐみの会社の社長・工藤のもとに脅迫状が届き、その後、工藤の死体が岡山発米子行きの特急列車の中で発見される。

 

①食品加工会社社長 工藤良夫

②無職・前科者 砂田努

 

社長殺害を疑われるのは4人のアリバイ。

・専務兼広島工場長 渡辺哲→広島で電車に乗っていた。

・先代社長の一人娘で社長の元妻 藤吉久美子→パート中。

・元社長秘書で元愛人のホステス 西条美由紀→ハワイ旅行中。

・元社長付き運転手 井田國彦→風邪を引いて自宅で寝ていた。

 

井田は藤吉久美子と過去に関係があり、その為に井田はクビ、藤吉は離婚させられた。

井田曰く、有利に離婚したかった社長が仕組んだことらしい。

 

②砂田は沢口靖子と田中美奈子が知り合うきっかけとなった痴漢騒ぎの加害者だった。

痴漢騒ぎも連続殺人も考案したのは田中美奈子。

砂田は3年前、田中美奈子の婚約者だった平川啓介を殺害した犯人。

工藤の会社に勤務していた平川が独立しようとして、怒った工藤が砂田に殺害させたのだった。

 

工藤と砂田殺害の実行犯は平川の妹 あかり。
美奈子を信じていたあかりは美奈子に言われるがままに殺害。

美奈子は彼女の口を封じようとしたが、直前で沢口靖子に止められる。

 

3年前、婚約者を奪われた田中美奈子。

工藤社長の世話で、婚約者の勤めていた会社に再就職した。

しかし、それは工藤が田中美奈子を手に入れる為で、2人は愛人関係になってしまう。

工藤が藤吉と離婚したがったのは美奈子のことがあったから。

砂田が出所し、工藤に金の無心をしているところを盗み聞きし、工藤が婚約者殺害に関係していると知る。

復讐を決心した田中は婚約者の妹を誘って、計画を立てた。

金払いの悪い工藤に不満を持っていた砂田も取りこみ、痴漢騒ぎをでっち上げた。

 

田中美奈子は全てが終わったら、婚約者の遺志を継いで新しい会社を設立する予定だった。

資金の充ては工藤が死んで、藤吉久美子の娘が相続する遺産の3分の1。

夫に不倫を仕組まれ、慰謝料無しで離婚させられた藤吉も工藤に恨みを持つ1人だった。

美奈子は藤吉に工藤の恐ろしい過去を話し、復讐を考えていると打ち明ける。

「殺人に手を貸せとは言わないが、事業の援助をして欲しい」と遺産の3分の1を求めてきた。

藤吉は娘の為に、申し出を受け入る。

隣近所を気にしないで、思いっきりピアノを弾かせたかった…。

そして失った自分の夢を引き継いで欲しかった…。

 

愛していた人の妹を殺人犯にして、更には殺そうとする田中美奈子ってどういう神経なの?

藤吉久美子も浅はかな女。

提案を拒否したって、美奈子達は工藤を殺したんじゃ?

無駄な「殺人教唆」だったよね?

残された娘ちゃんが可哀想。

この場合、娘ちゃんは遺産もらえるの?

 

 

 

 

沢口 靖子、地井 武男、田中美奈子、藤吉久美子、渡辺  哲、野村 祐人、今村 恵子、長谷川朝晴、山村 紅葉、井田 國彦、大方斐紗子、加藤 善博