鴨志田新一(伊東四朗)は、警視庁東王子署の警部補。別れた妻との間にもうけた娘・岡崎真実(羽田美智子)は警察庁刑事局のエリート警視だが、鴨志田と真実が実の親子だということは、2人の職場の人間は誰も知らない…。
高齢の資産家男性・前田伸介(浜田晃)の死体が、自宅の庭先で発見された。一見、庭に出ようとして足を踏み外し、花壇の石に額をぶつけて死亡したかのように思えたが、リビングに設置された金庫が空になっていることが判明。前田は前夜、入院先の病院を勝手に抜け出して帰宅したらしく、戻って来た矢先に強盗に遭遇したのだろうか…!? 
だが、娘の長野弓枝(西尾まり)は、父の交際相手・乾チカ子(大谷直子)こそ犯人に違いないと主張。前田は最近、チカ子との再婚を考えていたという。
ところが、当のチカ子は、弓枝とその夫が怪しいと訴える。弓枝夫婦はラーメン店の開業資金に困っており、前田に無心しようとして追い返されたばかりだというのだ。金庫の中には5000万円以上の現金が隠されていたが、チカ子は前田から、財産すべてをチカ子に遺すという主旨の遺言書を預かっているため、自分は金を盗む必要がないとあっけらかんと話す。
そのチカ子の姿を見た鴨志田は、驚愕する。彼女は1年前に亡くなった鴨志田の同級生の内縁の妻として、遺産のほとんどを相続した女だったからだ。
実は、チカ子のことは、真実の恋人でもある警視庁捜査一課8係刑事・五十嵐進(駿河太郎)も追っていた。五十嵐の友人の父もまた、チカ子と内縁関係にあり、全財産を彼女に遺すという遺言書を書いて他界していたのだ。つまり、1年の間にチカ子と内縁関係を結んだ3人の男性が、相次いで死亡したこととなる…。
五十嵐から事情を聞いた真実が調べてみると、死んだ男たちとチカ子は王子のフレンチレストランで開催されている、シニア限定の“街コン”で知り合ったことがわかった。
この事件が解決しなければ、結婚どころではないという五十嵐に焦った真実は、鴨志田に潜入捜査を依頼。そこで鴨志田は身分を偽って、その街コンに参加! 首尾よくチカ子と交際をはじめるが、はたして彼女は連続殺人犯なのか…!? そんな中、鴨志田は街コン常連の元教師・松島忠之(左とん平)と知り合うが…!? 


市川勇が鴨さんの同級生ってちょっと年違いすぎで無理ない?

 

大谷直子の内縁遍歴

①桜井孝行 旅行中の温泉で死亡

②大志田豊 薬を飲もうとして誤嚥性肺炎

③前田伸介 強盗殺人?

 

大谷直子は前田が遺産は自分に残すと遺言書を書いていたのだから、殺す理由は無いと主張。

また、別の男性と会っていたとのアリバイあり。

しかし、前田宅のトイレは「娘に財産を残す」と書かれた破られた遺言書で詰まっていた…。

 

西尾まりは父親の前田にラーメン屋の開店資金への援助を頼んだが、断れてしまう。

その上、怒った父親が「全財産は大谷直子に残す」と遺言書を書く。

しかし、思い直した前田は「直子に3000万を遺贈し、それ以外は娘に残す」と新たな遺書を作成していた。

入院中だった前田がこっそり自宅に帰ったが、そこで娘が自分の金庫から金を盗み出すところを目撃してしまい、書き直した遺言書をトイレに流したのだった。

 

他にも老人が不審死し、内縁の妻が遺産を相続していることが分かる。

どのカップルも出会いの場は渡辺梓のレストランでの婚活パーティ。

渡辺梓は財産目的の女性に入籍しなくても遺産を相続できる方法があるとアドバイスし、遺産の20%をコンサルティング料として、せ占めていた。

きっかけは入籍していないのに遺産を相続したこと大谷直子から話を聞いて思いついたという。

 

前田死亡時の大谷直子のアリバイを証言した石井愃一が死亡。

 

大谷直子と左とん平は共犯者。

無関係そうに見えた2人だったが元夫婦。

結婚詐欺師だった左に騙された大谷直子は親からの財産を取られて一文無しに。

直子は這い上がったが、軌道に乗った40代半ば頃に再会し、また騙されて、やっと手に入れたお店を取られてしまった。

そして、苦節20年で生活に余裕ができた頃に、再び婚活パーティーで出会う。

直子が最初の男、桜井と「家族の反対で入籍できない」と愚痴ると左は「入籍がダメなら正式な遺言書を作ってもらえ」とアドバイスしたのだった。

 

前田殺害の当夜。

入院中だった前田に内緒で、別の男性、石井愃一の家にいた直子。

病院を抜け出して帰って来た前田は直子がいないことに腹を立て、彼女の携帯に留守録を入れた。

「財産は渡さん!遺言も書き換えた!」

それを聞いた大谷が電話で左に助けを求め、左は前田宅へ。

そこで左と直子が通じてることに気付いた前田と揉み合いになった左が彼を殺してしまう。

そして左と直子の会話から前田を殺害したことを知った石井が直子に交際を迫る。

直子が紅葉が見たいと連れ出した石井を殺したのも左とん平。

 

数々の不審死は結局、どうだったの?

そこがハッキリしないまま、終わっちゃってモヤモヤするわ。

 

 

鴨志田新一 …… 伊東四朗
岡崎真実 ……… 羽田美智子
姉小路行人 …… 石井正則
乾チカ子 ……… 大谷直子
松島忠之 ……… 左とん平
五十嵐進 ……… 駿河太郎
坂下純次 ……… 小倉久寛
武井昭一 ……… 正名僕蔵
星田耕介 ……… 佐渡 稔
田中孝典 ……… 上杉祥三
工藤 潔 ……… 飯田基祐