かつて事件の解決を図るために犯人と交渉するスペシャリストだった、元犯罪交渉人・野々村百合子の活躍を描いた人気ドラマシリーズ第3弾。歪んだ復讐は10年前の篭城殺人から始まった・・・。鳥羽・答志島に隠された鍵に百合子が迫る !
10年前、ファミレスで籠城事件を起こし、犯罪交渉人・野々村百合子(市原悦子)に説得されて投降した犯人・和田修一(伊藤洋三郎)が、刑期を終えて出所後、何者かによって刺殺された。当時、和田は一旦解放した人質の一人・浜口浩司(首藤健祐)を刺し殺すという謎の凶行をはたらき、百合子にとって忘れることのできない事件だった。そんな中、浜口の妻・宏美(山下容莉枝)を訪ねた百合子は、新たな事実を聞かされる・・・。

寝屋子制度

 

三重県の答志島に伝わる寝屋子制度。

北村総一朗は寝屋親。
10年前、伊藤洋三郎に殺された浜口と伊藤殺害現場の隣人である佐戸井と担当刑事の布施博は彼の寝屋子たちだった。

 

10年前

浜口が人質になったと聞いて立て籠もり現場に寝屋親も寝屋子たちも集まっていた。

伊藤は別居中の妻を連れてくるように要求したのに、彼女は来なかった。

それなのに浜口は大勢の仲間が詰めかけている。

浜口と伊藤はどちらも田舎から出てきて、東京で苦労してきた。

立て籠り中にそんな話をしていたことで伊藤は浜口を同類・仲間だと思ったのに、浜口には他に仲間がいた。

それを伊藤は裏切られたと感じて浜口を刺してしまったのだった。

 

事件当日。

佐戸井が伊藤を自分のアパートの隣の部屋に連れてきた。

そこには北村と布施博もいた。

「命日に答志島に行ってお墓参りをする」という伊藤を佐戸井がいきなり刺し殺す。

「浜口の命日までは佐戸井を守ろう」と言う北村に刑事の布施は同意した。

 

伊藤が裁判ででも、どうして解放した浜口を殺害したのかを話していたら、違う結末だったのかな?


市原悦子、布施博、岩崎ひろみ、佐戸井けん太、織本順吉、北村総一朗