とある小さな漁港。日焼けして仕事をしている男がいる。男の名は森脇耕一(上川隆也)。彼が乗る漁船が横付けされた岸壁に一人の少年と女性が駆け寄る。少年は耕一の息子・耕平(鎌田拓充)、女性は妻の和代(羽田美智子)だ。今は幸せなこの家族に予想だにしない出来事が起こったのは3年前のことであった。耕一は、住宅販売会社の優秀な営業課長であった。彼を始めその仲間たちの頑張りで、新築の住宅が完売した。会社で完売祝いの簡単な打ち上げの席上、常務の沢入勝治(清水章吾)が言う。「君は我が社の財産だ!」と。そこまでは、彼の人生は順風満帆であったのだ。しかし、一本の電話。それが彼の人生を変えた。彼らが販売した住宅に欠陥があり、各所からクレームがあったのだ。調べた結果、発注したものと明らかに違う工事が行われていた。会社に事実を突きつけた彼は、逆にコストを下げて利潤を得るのは当然だと、誰も取り合ってくれない。そればかりか、リストラ対象となり、関連会社への出向に…。そして、その日がやってきた。耕一の携帯電話が鳴る。電話は妻の和代だ。何と耕平が誘拐されたらしいというのだ。急いで家に帰る耕一。そして、今度は家の電話が…。急いででた和代に、電話の主は語る。「お前の息子を誘拐した!」と。座り込む和代に代わり電話に出た耕一に犯人は告げる。「指定した公園に置いたパソコンを見て、そこに記された子供を誘拐しろ!」と。指定された子供のデータは、羽村裕貴也(田中碧海)6歳。そして犯人は、誘拐のやり方まで詳細に電話で指示してきたのだ。警察に知らせると息子の命はない。やむを得ず、犯人が指定する裕貴也くんを誘拐する夫婦。

 

何度観ても泣ける。

私の苦手要素、「誘拐」+「主人公が追いつめられる」が合わさってるショボーンので、

ながら観することでハラハラ度を和らげます。

 

犯人は上川が誘拐させられた裕貴也くんの父親 光石研と叔母の岡まゆみ、叔父 清水章吾。

光石研と森下涼子夫婦は以前、実の息子を誘拐されて殺害された過去があった。

その悲しみから裕貴也を養子に迎え、森下と祖父は彼を可愛がるが、光石は愛することが出来なかった。

裕貴也を溺愛する祖父が遺産を全て裕貴也に相続させるという遺言を残していたことに、不満を持った光石と姉の岡まゆみ、清水章吾が裕貴也殺害を企てたのだった。

「僕、死んでもいいよ」って言わせちゃう家庭に吐き気がするほどの怒りムキー

お爺さんも良かれとしたことが仇になるなんてねぇ。

 

清水章吾を見るとプライベートが透けて見え、気が削がれて仕方がないアセアセ

 

感情をさらけ出した迫真の演技なのに美しさを損なわない上川 隆也と羽田美智子に感服キラキラキラキラ

 

裕貴也くんの家は道路からいきなり大階段の家。

 

上川 隆也、羽田美智子、光石  研、森下 涼子、西田  健、岡 まゆみ、清水 章吾、伊原 剛志、田中 碧海、鎌田 拓充、井田 國彦、佐戸井けん太、掛田  誠、小野 真弓