京都お茶会殺人事件 毒の茶碗が瞬間移動!?華やかなセレブを狙う家元夫人の指先!祇園祭に燃える女の殺意
 編集プロダクションの記者兼カメラマンの狩矢和美は、ある朝、恋人の夏目と訪れた嵐山で、老舗和菓子屋の跡取り息子・菊川春樹の死体を発見する。春樹の死が事故と判断されてから二か月後、和美は春樹の妹・千秋や春樹の恋人だった二条楓の誘いで、茶道二条流家元の主催するお茶会に出席するが…。

 

冒頭。

だからさ…何度も言うけど階段の上で人と会ってたらいかんて。

ましてや嵐山の法輪寺の階段なんて、過去の2サスで何回、人が死んでるか…

 

コンビニで買ったおにぎりをお弁当箱に詰め替える和美爆  笑

夏目くん登場から8作目だけどまだ、多少は初々しさが残ってるってことか。

 

大竹一重、殺され役が本当に似合うわ。

 

和美のキャラは好きなんだけど毎回、死体を発見した時に写真を撮りまくるのが不快アセアセ

今回は父親が死んでる娘の目の前でアセアセ

 

定番、密室トリックパソコン遺書(印字済)

このつっかえ棒の密室トリック、山村美紗物で何回も使いまわししてない?

 

和菓子屋の息子を階段から突き落としたのは家元の清水綋治

家元を殺そうとして、行き違いで大竹一重を毒殺したのはエンクミ

それを知った不破万作が娘を庇うために、自らを狂言誘拐して自殺

エンクミが家元を殺し、前田愛が密室トリック工作。

 

不破万作が狂言誘拐をする意味がよく分からない。

エンクミも兄が家元と会うと言って出かけたのなら警察に強く言えばいいんじゃ?

黙って殺人に向く気が知れない。それじゃあ、父も和菓子屋も終わりだよ。

 

藤谷美紀、田村亮、原田龍二、遠藤久美子、前田愛、不破万作、清水(糸宏)治、大竹一重、中野良子