京都のタウン誌のカメラマン、和美(藤谷美紀)は大学時代の同窓会が開かれる貴船を訪れる。森三郎(神保悟志)や岸マリ子(中山忍)らが集まったが、川村貴子(寺田千穂)だけが現れなかった。そんな折、貴子が河原で死体で発見される。捜査にあたった京都府警の警部で和美の父、狩矢(田村亮)は、娘の同級生に疑いの目を向ける。さらに、和美に何かを告げようとしていたマリ子が、密室で不審な死を遂げる。

 

20作も続いた人気シリーズの第1作目。

夏目くんはまだ登場してなくて、同ポジション(?)に宍戸開が大学の同窓生で相棒カメラマン役で出演。まだ悪者の顔つきにはなってないね。

 

 東根作寿英と神保悟志が若い~キラキラ 伊藤孝明はあんまり変わらないかな。

 

唐竹企画、この頃はまだ社員がそこそこいるらしい。

後半は藤谷美紀と渋谷天外、山口竜央しかいないのに。

 

犯人は草刈正雄か中山忍(妊婦だからないか?) → 草刈正雄

社内不倫の相手を京都で殺害して、車で東京へ運んで遺棄。

殺害の目撃者、寺田千穂を追いかけて殺害。

寺田千穂の時計を拾った中山忍も殺した。

寺田千穂のペンダント時計の時間をずらしてアリバイ工作にしたのに、彼女の腕時計の方を中山忍に拾われたということらしい…アセアセ 

よく、あの場で双眼鏡持ってたね、草刈正雄。

助手席にあった石も処分しておきなよアセアセ

この辺り、突っ込みどころ満載。

 

出た~!お約束のパソコン遺書!(ワープロか?)

でも密室はセットじゃなくて実際のマンションっぽい。

お約束と言えば、ネタバレ場面での和美の危機。

ヒーロー(宍戸開)は来なくて、狩矢父が他の刑事たちと助けに来てくれた。

 

貴船のべにやの川床。

涼しくて気持ちよさそうだったな~。

 

狩矢和美(藤谷美紀)、狩矢警部(田村亮)、杉下昭夫(草刈正雄)、岸 マリ子(中山忍)、木田洋一(宍戸開)、狩矢澄江(中野良子)、山野美野里(山村紅葉)、林 信彦(東根作寿英)、森 三郎(神保悟志)、岸 英治(伊東貴明)、川村貴子(寺田千穂)、中川刑事(山形恵介)、中田刑事(日比野玲)、橋口刑事(竜川剛)、吉田エリ(麻田かおり)、大島智子(塚本加成子)