第27回横溝正史ミステリ大賞 テレビ東京賞受賞作品をドラマ化。看護師の奈緒(羽田美智子)は京都の資産家・鬼沢(中村敦夫)の専任看護師として住み込みで働き始めた。しかし鬼沢は偏屈な人物で一筋縄にはいかず、看護に行き詰る。一方、鬼沢の子どもたちが遺産相続で揉めていることや、孫が祖父を憎んでいることなど様々な問題を知る。しばらくして鬼沢に奈緒の誠意が伝わり、「最後まで看護した暁には五百万円を贈りたい」と言われ困惑する。更に「鬼沢と結婚すれば遺産の半分が手に入る」と囁きかける人物も現れて…。

 

いつ殺人がはじまるんだろう?

 

このまま淡々と進むファミリードラマ?

と思ったら中村敦夫が殺される。

しかし、あっさりと犯人が判明。

 

じゃあつまらなかったのかというとそうでもない。

普通っぽいんだけど不思議なドラマ。

桜が綺麗だったな~

 

川村奈緒…羽田美智子、鬼沢丈一郎…中村敦夫、山崎医師…黒沢年雄、遠山弁護士…大友康平、西山恵太…袴田吉彦、鬼沢洋子…山下容莉枝、田上京子…大島蓉子、橋本刑事…梨本謙次郎、浜田よし子…正司歌江