【家づくり】現在、ローンの審査中・・・・ | AmatsuyU's Diary

AmatsuyU's Diary

子育て主婦&専業デイトレーダーのAmatsuyuです。7歳差育児な日々を楽しく暮らして♪♪特別なことはなにもありませんが、日々感じたことをつらつらと書いていきますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

 

 TODAY'S
 
住宅ローン

 




前回までのお話はコチラ↓



 

 

 

しばらく時間が空いてしましたアセアセアセアセ

 

今年の年始から家づくりを始めた我が家ニヤニヤ

 

1回目は、素晴らしき土地に出会って大手ハウスメーカーさんで注文住宅を作ろうとするも・・・数時間の差でその土地がほかのオーナー様の手に渡ってしまいお話は白紙に絶望

 

2回目は、立地が抜群によい分譲地が地場ハウスメーカーの建築条件付でリリースされ、購入申し込み&設計打ち合わせを開始するも・・・そのメーカーの営業さんがへっぽこすぎて本契約直前で破談に・・・絶望

 

3回目は、今の住まいの近所に素敵な中古物件が出ましてキラキラそこを買うことにしました。

↑今ここです笑

 

 

さて!

素敵な中古物件に出会い、購入申し込み&契約をした私たち照れハートハート

 

流れとしては・・・

 

①中古物件を内見して購入を決めたら、仲介業者さんを通じて銀行さんへ住宅ローンの仮審査を申し込みました。

 

②仮審査の結果がOKだったので購入申し込みおねがいキラキラ

 

③現オーナー様も我が家に売却OKしてくださったので、本契約をしましたおねがい

 

④本契約後、住宅ローンの本申込手続をしました。

 

⑤現在、住宅ローンの審査中ですニコニコキラキラ

 

 

こんな感じです爆  笑

 

 

 

 

 

住宅ローンの本申し込みをするのは、人生初めてでございます!

いくら借りるか、頭金をどうするか。。。

いざ、借りるとなると・・・ドキドキ、難しい判断が必要でしたアセアセアセアセ絶望

 

 

我が家は中古物件を買って、部分的なリフォームをして住むことにしたので、費用はこんなものが必要になり・・・

 

 

~家づくりに必要な費用~

アマツユ家の場合

 

■土地&建物代金  

■不動産購入諸費用

■リフォーム代金

■新たに購入する家電代

■引っ越し代

・・・etc

 

 

何をどんだけ借りるんかキョロキョロキョロキョロが重要でした絶望

 

 

 

 

しかも、ローンを申し込みする前に・・・

 

 

契約金&仲介手数料の一部を支払う必要があったので、

100万円以上をポケットマネーから支払っていますアセアセアセアセ

 

 

 

家づくりはじめてから知ったけど・・・

 

不動産って、貯金0やと買われへんねんな絶望アセアセアセアセアセアセ

あくまでアマツユ家の場合ですが・・・(笑)

 

 

 

住宅ローンを借りる前に、

購入申し込み金や設計料や契約金や仲介手数料など・・・

 

なんやかんやと

 

何十万円~100万円くらいを払わなあきません絶望絶望アセアセアセアセ

 

これから家づくりを始められる方は、ご注意ください絶望アセアセアセアセ

(え?常識? 笑)

 

 

 

さらに・・・・

住宅ローンを借りるにあたって・・・

 

住宅ローン借りるための事務手数料的なものが

何十万円もかかってくるねんなガーンガーンガーンガーン

 

これも知らんかった!!!!

 

銀行によって手数料は全然違うので

しっかりそこらへんも調べなあきませんアセアセアセアセ

 

うちは

某地銀と某ネット銀行を比べてみたら

手数料が30万円くらい違いましたキョロキョロ

 

 

加えて・・・

 

不動産の代金だけではなくて、

仲介手数料、銀行に払う手数料、

土地登記の費用など・・

 

不動産購入の諸費用が

軽く何百万円もかかってくる絶望絶望絶望絶望絶望絶望

 

ほんまに震えるチーンアセアセアセアセアセアセアセアセ

 

ローン組む時は、どの銀行でどの費用をどんだけ借りるんかゲローゲロー

家族でしっかり話す必要がありますなふとん1zzz

 

諸費用は住宅ローンとは別に【諸費用ローン】を借りないといけない銀行もあるので・・・

 

 

そんなこんなで

 

 

 

住宅ローン、頭使ったー絶望アセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ

 

というつぶやきでした笑

 

 

本審査・・・通りますように・・・

 

 

とぅーびーこんてぃにゅー

 

 

 


 


楽天市場でお得に買った♪