【家作り】建築費用はいかほどに…? | AmatsuyU's Diary

AmatsuyU's Diary

子育て主婦&専業デイトレーダーのAmatsuyuです。7歳差育児な日々を楽しく暮らして♪♪特別なことはなにもありませんが、日々感じたことをつらつらと書いていきますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

前日の記事はこちら!↓



ミラクルな土地✨✨おしゃん区画の販売会に臨んだ我が家🤗✨担当してくれたのは

バリバリ仕事できそうな分譲地グランドマネージャーキョロキョロキョロキョロ

全社の分譲地を統括していて、

その中でもおしゃん区画は

自らの手でプロデュースされました😄✨

そんな方と商談に入ります😀







グラマネ

『さて、ハレ村様……

マイホーム資金はどれくらいを

お考えでしょうか?』



ハレオさん

『●●●●万円です。

銀行の住宅ローンの事前審査は通ってまして、この金額なら準備できます😀』



グラマネ

『ほう………

ローン返済額はどのくらいをお考えで?』



ハレオさん

『月●万円です』


グラマネ

『ほう……………

そこを、もう1万円アップするのは厳しいですか?もう1万円アップされれば500万円の資金増になります。』



ハレオさん

『ほう……もう1万円ですか………👁️👁️』





グラマネ

『ハレ村様………あと500万円ご用意はできないでしょうか?


●●●●万円では、正直、弊社の家は建ちません。』













おおおおー!

グラマネ、きたきたー!!!!



男同士のやりとりを

内心ニヤニヤしながら

見るわたし!




大丈夫!


●●●●万円で建つよ(笑)

もちろん、大きな家は無理だけど!

おしゃんハウスさんの建築コストや

セミオーダープランの価格設定はしっかり下調べ済みです!




外構費や諸々の手数料を含んでも

●●●●万円で1番大きな延床面積のセミオーダー住宅がギリ建つ計算。

建物の延床面積を小さい延床面積のプランにしたら、お釣りがくるはずですよ物申すビシィッ!




今の資金では当社の家は建てられないけれど、

ローン返済額を1万円だけアップしたら建てられますよ!……という



マイホーム資金を上げるための営業でしょう物申すビシィッ!







いいね!


土地へのニーズが強く、

購入確度が高いことを見越して、

無理のない範囲でマイホーム資金

をアップさせてくる営業……



いいね!

ワクワクするねー!!!!


話が早くて

切り込みポイントも明確で

こんなにズバっと切り込んでくる

営業さんは初めて!



ハレオさんもコンサルで

『御社のここが駄目だから!こうしなければならないんです!』という立て直しコンサル的なプレゼンをなさることもあり



男のひとの

切れ味抜群な営業はイイネ!!!



まあ……我が家としてもローン返済額が1万円上がるくらいは大丈夫だし、我が家にとってはその価値がありすぎる土地なので(←だからそれを見越されて営業をかけられてる 笑)

一旦そこはOK風味を出しました👁️👁️




その後、土地のこと、お金のこと、

その他もろもろの話をして


その場で、購入申込書を書き、

その場で、ハレオさんが

申込金をネット入金しました!!!!

※今後プランを詰めていって、もし契約に至らなければ、申込金は全額返金になるとのこと…!まじか!!!我が家にはリスクゼロで……しっかりプランの打ち合わせができるーーー😭😭😭



ハレオさん

『あの…これって契約の手付金ではなく、

申込金なんですよね?


万が一、後日……


スゲー現金持った人が現れて

今すぐ現金で買うからおしゃん区画を売ってくれ!

って来たら……その人に売られてしまうってことはあるんでしょうか?』



グラマネ

有り得ません。わたしが全社の分譲地を統括していますから、そんなことは絶対に起こりませんし、起こさせませんからご安心ください😀』





これで……

おしゃん区画の交渉権は

我が家のものになりました🤗✨✨✨✨




購入申し込みを終えると…


グラマネ

『では!わたしはこのあと他のお客様とのアポイントがありますので、これで失礼します😀続きは、営業のモノシズカが担当致します』



実は商談開始当初から

圧の強いグラマネの横に

せんのほそーーーい静かな男性が

同席されてまして(笑)



なるほど…

申込にこぎつけるまでは

グラマネ自らなさって


プランの検討や実務担当は

モノシズカさんになるようでした!

ゴリゴリの営業担当というよりは、

典型的なプランナーといった感じ✨✨(ハレオさん談)



グラマネが退席されてから

モノシズカさんとお話をして



わたし

『そういえば……モノシズカさん!

先ほどグラマネから500万円の資金の上乗せの話がありましたが……



実は太陽光発電を乗せたいんです……500万円の資金アップの範疇で…できるでしょうか?



モノシズカさん

『もちろん🤗✨できますよ!』



わたし

『地域的に地盤に不安があって……💦💦地盤改良の工事もしてほしいんですが……』


モノシズカさん

『もちろんです🤗地盤改良工事は200万円ほどになりますが、すでに見積もりに入っているので大丈夫ですよ🤗✨』



わたし

『さっきの建築資金総額の中には、外構費とかも含んでるんでしょうか??太陽光発電を含んでのほんとの総額って考えていい??』




モノシズカさん

『太陽光発電・外構費込みでの総額ですよ🤗✨』













おおおーい!!

あと500万円足さんと

家が立たんのと

ちゃうかったんかいな!!

爆笑🤣🤣


太陽光発電って蓄電池と合わせたら

200万円くらいするはず……


計算が合わんぞ!!?爆笑🤣🤣🤣



やはり、

グラマネの『●●●●万円では家は建たない』というのは営業トークやんかぁぁぁ!



そらゃそーだよね……

●●●●万円しかかけられないって

言ってるお客に


ほんとに●●●●万円で建たないなら

メーカー側からやんわりお断りでしょうよ。

ない袖はふれないもんニヤニヤおいで



あれだけの立地の土地であれば

わたしらを逃したとしても

ワラワラとお客様は寄ってくる!



むしろ、わたしたちを申込書&申込金によってキープするということは……


もっとお金を持ってる人への営業チャンスを失うということ😳😳


わたしたちが契約できなければ、申込金は全額返ってくるので、おしゃんハウスさんにとってはリスクしかありません。




けれど……私たちがなにも言って無いうちから

即、購入申込書持ってこられましたからねニヤニヤおいで


ハレオさん

『俺が会社を説得してプロデュースしたやつが……ほら!募集4日目で申込になったぞ!!!!って本社に言いたいってのもあったりして(笑)』


わたし

『たしかに!!!!(笑)』






モノシズカさんと実務的なことを色々話し、

来週にアポイントをとりまして!


我が家は、ホクホクで帰路につきました🤗✨



帰りの車で……



わたし

『申込おめでとー!!!!💕💕💕』


ハレオさん

『ありがとー!!!💕💕💕』


わたし

『グラマネさんの資金アップ営業は押しが強かったねー!でも、モノシズカさんはその辺あっさりしてたねー(笑)』



ハレオさん

『モノシズカさんは、典型的なプランナーだなぁ(笑)あの子がこの先の実務をずっと担当してくれるなら(※つまりグラマネがここから先出てこなかったらニヤニヤおいで)、


資金的なところは簡単にこちらのペースに戻せるわ😁俺も、営業デキる男なんで(笑)』





男同士の営業合戦が開始されました!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




とはいえ!

たしかに

おしゃんハウスさんは

住宅展示場に出店するハウスメーカーさんなので建築会社としてはハイコストゾーンにあることは確かです👁️👁️


地元の工務店やローコスト住宅メーカーで建てるようなコストではないことは明確👁️👁️



この先の打ち合わせで

あまりにもな見積もりになれば……😓💦💦💦



ということも頭の片隅に置いて




そうならないように

しっかりと打ち合わせ

していきたいと思います🤗✨





とりあえず……


おしゃん区画の申込おめでとうー!!!


ありがとー!!!


とぅーびーこんてにゅー