6月の青島へ  快晴でした | 青島猫ボランティアひとりごと

青島猫ボランティアひとりごと

瀬戸内海に浮かぶ島 青島は住民15人猫100匹以上。観光地ではありませんが猫見守りのボランティアとして活動しています。

みなさんこんにちは(=^・^=)
もうすぐ梅雨に入りそうな愛媛県大洲市青島です。今日の予報は、快晴☀️☀️
青島へ渡ってきました。


桟橋も工事が終わり、キレイになって
こんな感じです。

さて、猫たちは😻
直子お母さんの家の前の猫ちゃんたちから、爪切りしたり、ノミ・ダニ駆除剤を滴下したりと、猫たちの様子を観ていきます。



猫たちの、抵抗する力も強く、安全に
爪切りするため、直子お母さん足で猫を固定して💦💦爪切りです。
頑張ったあとはチュールをご褒美にあげます(=^・^=)




この日は、このあとなかなか猫ちゃんたち、広場に出て来なくて💦💦
直子お母さんの案内で、島の奥へ行ってみました。
一般の方は残念ながら入ることが出来ません。倒れかけの家屋などがあり立ち入りを制限されています(´・ω・`)
島の西の端の方に集落があり、人知れず神社がありました。
時々、周辺の草刈りなどの整備をされています。



神社への道への
あじさいがとてもキレイでした。
草が生い茂って、トンネルのようになっていて、猫ちゃんたちに、とっては
お昼寝場所になっているかもしれません。





島に設置されている地震計です。
初めて設置されているのを見ました。




ムサシ2を発見しました。
毛玉を引きずって歩いてました。
出来れば、毛玉のケアや健康観察したいのですが、1メートル以内に近づくことを拒否されました😭😭

堤防から海を見ると、とてもキレイでした。暑い日だったので、海に入りたいくらいでした(*^^*)

さて、この日の船長さんのおやつタイム猫ちゃんたち集まってきました😻😻
猫ちゃんたちは、おやつをもらえる人を覚えています(=^・^=)


時々、奪い合いもしたりしますが
おやつを沢山用意してくれているので
猫たちに行き渡っているようです。
私達にも、人間のおやつを頂きました。
とても暑い日だったので、冷たい飲み物は嬉しいです。




今日のほっこり、癒しの一枚です(=^・^=)
また、来月、会いに島へ来ます
暑いけど、元気で過ごしてほしいです。