【1週目】
・初日午前中は平和、入省式しただけ。
・職員証貰ったときは嬉しかった、歓迎会。
・以降全体的に地獄、心理的安全性低め。
・庶務担当の各種手続依頼が雑、添付書類抜け多い。
・課員全員宛のメーリスから抜けてた(3日目に判明)。
・「自分でなんとかする」が基本。
・PC設定や必要なアプリの導入に出遅れ。
・引継はやり残しがすごい。マイナススタート。
・関連団体等に挨拶回り。名刺交換しすぎて何が何だか。
・急きょ、配偶者と覚書を交わす。


▲家事負担の公平な分担に関する覚書

【2週目】
・4泊5日の合宿研修。1週間職場にはいないので一息つけるかと。前週に上司から「中途だし行かんでええ、最後の2日だけ行け」と宣告され、その旨官房人事課に伝え怒られる(僕が)。「全員必須の研修すっぽかして業務優先すべき理由」をメールで何度も手直しされ午前3時に30行ほどの文章を送りつけて通す。板挟み。同期の2割は中途・経験者で30〜50代まで幅広いけど研修フル参加なんですけど。
・研修のバス移動中も端末叩いてた。
・毎日「今日こそおしまいだ…」「まだいけるかも」との間で揺さぶられている。

【3週目】
・国会対応1回。総括補佐と主査が助けてくれた。通常業務完全ストップで2日持っていかれた。
・毎日オンライン研修あったけど、結局録画を土日に受講。期限にレポート提出。
・業務量がえぐい。
・仕事の進め方というか、何から手をつけていいのか分からない。何が分からないのかも分からない。
・レク、クリア、アジェンダくらいはまあいい。デマケ、ロジ、デブリ…なんやねんその業界用語は。

【4週目】
・単発モノや至急対応案件ばかり捌いていて、「来月までに」とか少しロングスパンの仕事が全然進捗してない。
・1泊2日ソロ出張。九州→東海(1泊)→帰京。飛行機や新幹線内でも端末叩いてた。
・超勤140〜165hほど(目算)。全部はつけてない。
・仕事ができなさすぎて辛い。
・妻は配慮事項だして異動したので、本来平穏なはずの区戸籍課の係長だったのに、3月からの戸籍の広域交付トラブルで職場がパニック。本来であれば冒頭の覚書に基づき僕が15万くらい払わないといけないのだけれど、精算してみたら6万弱。妻も土曜出勤2回あったし。
・午後半日テレワークを取得。初めて子の保育園迎え。

【4/30(月)】
・1か月生き延びた。全然仕事進んでなくて破綻は近い。