★潮干狩り=今年の三番瀬のホンビノス貝+ホンビノス料理★

114.png114.png114.png114.png114.png114.png

ハァ――――――――イです!

今日は、潮が良く引くので、今年の三番瀬のホンビノス調査です。

12時39分-3cmなので・・・10時半頃より開始すれば良いなと

109.png10時に出ると・・空いていてスイスイと30分位で着いてしまった。

これがGWになると・・・1時間~2時間掛かりで車を停める所も無くなる。

帰りは何と・・・2時間半も掛かった事があるから大変だぁ~!

101.pngさてとぉーーーーーーーーー!今年はどうだろうかぁ~?

 

★潮干狩り=今年の三番瀬のホンビノス貝+ホンビノス料理★_e0147297_17050493.jpg

正面の潮干狩り場はまだまだ人が居ないなぁ~・・ここは中国産のアサリを撒いてある。

ズタ袋を見た事がある。

111.png今日は、ホンビノスのポイントへ行こう~!

★潮干狩り=今年の三番瀬のホンビノス貝+ホンビノス料理★_e0147297_17084641.jpg

118.pngアサリは小さいのがたまにあるくらい

★潮干狩り=今年の三番瀬のホンビノス貝+ホンビノス料理★_e0147297_17104659.jpg
★潮干狩り=今年の三番瀬のホンビノス貝+ホンビノス料理★_e0147297_17113823.jpg

最初に黒鯛へチ用の餌の蟹やフジツボを採ってからのぉーーー109.png

★潮干狩り=今年の三番瀬のホンビノス貝+ホンビノス料理★_e0147297_17140073.jpg

111.pngホンビノス貝採り

★潮干狩り=今年の三番瀬のホンビノス貝+ホンビノス料理★_e0147297_17151904.jpg

106.pngもう~何処にでもいるよぉ~!

チョイと1時間半くらいやれば・・・近所にお配り出来るほど採れます。113.png

109.png水質良くなり・・水温高めで成育が良いと思われます。

私は、ホンビノス貝の小型が好きなのですが・・・いない!

147.png中型から~大型が多いです。

★潮干狩り=今年の三番瀬のホンビノス貝+ホンビノス料理★_e0147297_17185887.jpg
★潮干狩り=今年の三番瀬のホンビノス貝+ホンビノス料理★_e0147297_17274304.jpg
 
144.pngホンビノスは身がけっこう強いのでなかなか嚙み切るのが大変です161.png
しかし、酒蒸しやお吸い物でも良い味が出ます。
182.png中味をむいて天婦羅とかフライも行けますよ。182.png
焼きホンビノスも良いですけど、なかなか貝が開かないので蓋を掛けると良いです!
167.png167.pngバター焼きもビールには最高です!167.png167.png
126.png今年もこんなに採れました
★潮干狩り=今年の三番瀬のホンビノス貝+ホンビノス料理★_e0147297_17265294.jpg
110.pngご近所に配布ですね~ウチはほんの少しで良いです
アサリはほんのちょっと採れました
アサリのポイントへ行けば大きいのがけっこう採れます。
111.png111.png111.png111.png111.png111.png111.png111.png111.png
三番瀬は期待を裏切らないフィールドです!!
ご近所に配った後に・・・・・
167.png167.png167.png今夜のうちのアテは・・・・167.png167.png167.png
182.pngホンビノス白ワイン蒸し
★潮干狩り=今年の三番瀬のホンビノス貝+ホンビノス料理★_e0147297_00134643.jpg
★潮干狩り=今年の三番瀬のホンビノス貝+ホンビノス料理★_e0147297_00142506.jpg
111.png次は・・・・ホンビノスバター焼き+イワシ干ぼし+焼きそば
★潮干狩り=今年の三番瀬のホンビノス貝+ホンビノス料理★_e0147297_00152304.jpg
111.png〆は・・・・やっぱ・・ホンビノス醤油ラーメン113.png
★潮干狩り=今年の三番瀬のホンビノス貝+ホンビノス料理★_e0147297_00182357.jpg
111.png色々と料理になる・・・ホンビノス貝です111.png172.png171.png