7月9日は、「菊水鉾・四条傘鉾の出囃子」を見に「河原町オーパ」に行きました。

 

バスに乗車すると、急な雨が降ってきました。

でも、会場近くの四条河原町に着く頃には、小降りになっていました。

出囃子イベントの開始まで1時間半ありますので、近くの有名な「立ち飲み居酒屋」で時間をつぶすことにしました。

 

京都で人気の立ち飲み「すいば」です。

HP⇒ オシャレな立ち飲み屋さん|すいば (suiba.jp)

 

 

 

 

いつもは、満員のはずですが夕立のためか、すんなりと入店できました。

蒸し暑いので、まずは「生ビール」でスタートです。

 

店内はBGMにジャズが流れて、お洒落な雰囲気で女性ひとりでも入店できる立ち飲み屋です。

事実、一人のみの女性を見かけられました。

おつまみは基本一人前の量で、お洒落なメニューばかりでした。

 

当日、楽しんでメンバーです。

〇生ビール  450円

〇海鮮刺身 ミニ盛り 650円(鯛・ハマチ) 

 

次のメンバーです。

〇日本酒(常温) 490円(吉乃川)

〇ポテサラ  250円

〇横浜海軍カレーコロッケ 390円

 

合計 2230円の1時間の癒しのひと時でした。

お味もお値段も、少しお高めでした。

 

 

時間をつぶしてから、祇園ばやしを聞きました。

 

最初は、菊水鉾の出囃子です。

 

約15分の熱のこもった演奏で、多くの人が立ち止まり軽快な祇園ばやしに、耳を傾けていました。

 

次は、四条傘鉾の棒ふり囃子です。

祇園ばやしに合わせて踊る姿に、多くの人は写真を撮っていました。

 

 

その「祇園囃子」の当日の様子です。

 

祇園ばやしの軽快なリズムに包まれて、一気に心は「祇園祭一色」になりました。

 

次は、どんな祇園祭の出会えるか、愉しみが止まりません!