京都にも、7月がやって来ました。

京都市内は、7月になると一年で一番「京都らしい一ヶ月」の祇園祭一色になります。

 

 

「祇園祭」は八坂神社の祭礼で、7月1日の「吉符入」から31日までの「疫神社夏越祭」まで、一ヶ月にわたって行われます。

特に、17日の前祭「山鉾巡行・神幸祭」と24日の後祭「山鉾巡行・還幸祭」、及びその宵山が広く知られています。

 

7月1日に八坂神社で行われました「長刀鉾町お千度」には、雨が降っていて駆けつけることが出来ませんでした。

残念です。

 

昨年の「長刀鉾町お千度」の様子です。

 

そして、その後5日に行われて「稚児舞初披露」を見てきました。

昨年は雨の中行われましたが、今年の7月5日は猛暑の中で行われました。

 

前祭の山鉾巡行の先頭を務める「長刀鉾」には、唯一生稚児が3人乗り込み稚児舞「太平の舞」で、山鉾巡行を華やかに彩ります。

その練習を兼ねて、町会所の二階を山鉾に見立てて、稚児舞を府民に披露します。

その「稚児舞初披露」には、多くの府民が見物に駆けつけます。

 

午後3時半より、一年ぶりの稚児舞「太平の舞」の初披露が始まりました。

 

 

 

 

 

 

約20分間の稚児舞初披露でしたが、舞の終わる際には大きな拍手が、沸き起こりました。

初披露の終了後は、お稚子さんたちは安堵の表情でした。

 

その長刀鉾「稚児舞初披露」の様子です。

 

これから京都の町は、暑くて熱い「祇園祭」で溢れかえります。

 

体調に注意しながら、楽しみたいと想います。