10月30日は、TVで「ハローウィン」や「ボージョレ・ヌーボー」の情報を見て、久しぶりにワインが飲みたくなりました

 

40歳代の頃に「ワインブーム」が突然起こり、仕事でワインを勉強をする必要となり、「一日1本」のハイペースで飲んでいた時期がありました。

それ以来、お酒の仕入れの仕事からだいぶは慣れましたが、時々無性にワインが飲みたくなることがあります。

 

「ボージョレ・ヌーヴォー解禁」には、未だ来てませんがピノノアール種のワインと「酒のつまみ」を買いに、バス停2つ先の「セブンイレブン」まで散歩してぶらぶらと行きました。

セブンイレブンには、安くて・手ごろ「ピノノアール・ワイン」を販売しているのです。

 

途中、「落葉対策」の街路樹の枝伐採をしています。

 

可愛い「お地蔵さん」にも、出会いました。

 

目標のセブンイレブンは、平野神社の近くにあります。

目的の「ワインとつまみ」を無事に購入した帰り道は、平野神社の境内を通り抜けて、帰宅しました。

 

西大路の鳥居から、神社に入りました。

いつの間にか、「七五三参り」の時期へと季節が移っていました。

     

 

小さく可愛い花を、見つけました。

 

境内には、「十月桜」が可愛いい姿を見せてくれました。

 

「11月の紅葉」前の静かな境内は、ゆっくりと時間が流れていました。

  

  

 

15分くらい歩いて、自宅へとたどり着きました。

 

購入した「ワインとつまみ」です。

  

アルパカ ピノノアール・ワイン(チリ産) 598円

※フランス・ブルゴーニュの本場産は、高額で買えません。

 

「つまみ」も買いました。

レジ前の「ホットデリカ」と「乾きもの」です。

  

からあげ棒 167円×2

北海道産じゃがいもコロッケ 93円×2

 


録画したワールドカップ・ラクビー決勝を観戦しながら、楽しいワイン晩酌でした。

 

「ごちそうさま」でした。