毎日、記録的な暑さが続いています。

 

京都・日本だけでなく、地球全体が暑いようです。

いろいろな国で「山火事」が発生しています。

 

昨日のニュースで、新しいことばが流れてきました。

国連で発表になり、驚きました。

「地球の温暖化」でなく「地球の沸騰化」が始まった!

 

 

道理で、尋常でない暑さが続くと想いました。

この暑さに負けないように、どうすれは良いのだろうか?

 

今日(7/30)は「土用の丑の日」です。

日本の伝統に従い、「鰻(うなぎ)」を食べましょうか。

 

年金暮らしの低所得者なので、本物のウナギのかば焼きは食べられません。

なので、昨晩の夕食は近くのスーパーで「うなぎ関連食品」を購入し、美味しく食べました。

「うなぎ握り」、デザートで「打出の小槌本舗製うなやき「土用餅」です。

 

美味しく頂きました。

これで、暑さに負けないで生きれそうです。

 

京都の暑さは、これから8月が本番になります。

「祇園祭」は、先日の人気イベントである「山鉾巡行 後祭」が行われました。

後は、明日行われる「疫神社夏越祭」で祇園祭が終わります。

 

半年間の疲れや疫を落として、残りの半年を健康で過ごすことが出来る様に、八坂さんに出かけたいと想います。