4月9日は、今宮神社の「やすらい祭」に行ってきました。


 

  

 

「やすらい祭」は、平安時代後半の頃、京都の街で疫病・災害が続き苦しんでいました。

朝廷は、それらの疫病などを鎮めるために、いくつかの寺院にそれらを鎮める御霊会を行いました。

その1つが「京都三大奇祭」と言われる、今宮神社「やたらい祭」です。

 

北大路通りの入口から、今宮神社に向かいました。

 

途中、道端で「お地蔵さん」の祠がありました。

京都市内には、至る所にあります。

 

今宮神社が見えてきました。

 

境内の様子です。

  

 

多くの方が、お参りに来られていました。

貴重な祭事と厳かな今宮神社に触れることが出来て、幸せな一日でした。

 

 

これで、コロナウイルスの撲滅が実現できることを願います。

 

まだまだ、京都市内では様々な祭事が続きます。

楽しみです。