きょうは「アニメの日」です。

 

1958(昭和33)年10月22日に日本最初のカラーアニメ映画「白蛇伝」(はくじゃくでん)が、公開されました。

それを記念して、2017年に制定されました。

このアミメ映画を見て感動して宮崎駿監督は、後にジブリを作り世界有数のジブリ作品を生み出しました。

そんな日本の誇らしいアニメの世界が生まれた、記念の日なのです。

 

 

10月22日は、久しぶりにMさんと食事を楽しみました。

彼女が20代の頃からの知合いで、かれこれ30年以上の付き合いとなります。

時々会い、食事やお酒などを楽しみながら近況を話しています。

今回は、離れ離れになり会う機会も少なくなるので、浅草まで少し高級な肉を食べにいきました。

行ったお店は、「浅草 焼肉たん鬼」さんです。

浅草焼肉たん鬼さんのHP ⇒ 浅草 焼肉たん鬼 - 自家製熟成たんを味わう (gorp.jp)

 

看板のタンや色々な部位のお肉を、満腹になるまで堪能しました。

美味しかったです。

少し狭い壁には、一面「有名人や芸能人」のサインが書かれていました。

自分のテーブル横の壁には、歌手の「ゆず」さんと「がんばれ元気」などで有名な漫画家・小山ゆう先生のサインがありました。

 

食後は、浅草寺まで散策をしました。

仲見世や境内には、たくさんの観光客の人々が散策していました。

夜の浅草寺は、ライトアップされていて、とても綺麗でした。

 


















 

その後、錦糸町に戻りいつもの「養老乃瀧」で二次会をしました。

 

これで、浅草も暫しの「お別れ」ですね。