きょうの関東は、寒い風が吹いています。

日本海側は、大寒波の大雪が続いています。

 

事故も多発しているようなので、心配です。

 

寒い日なので、今日は「キムチ鍋」を作りました。

仕事が休みなので、長火鉢で暖まりながらの調理です。

 

1月14日の夕食です。

キムチ鍋(白菜・豚肉・キムチ・ウインナー・豆腐・餃子・餅)

鯖の燻製・ポテトサラダ&レタス&ミニトマト・日本酒

〆の月見煮込みうどん

※暖まりました。お腹いっぱいです。

 

 

ニュースで「北京オリンピック」が近いことが、放送されていました。

開催は、2月4日~20日です。

この前に東京オリンピックが終わったと思ったら、もうすぐですね。

北京2020オリンピック ⇒ オリンピックスケジュール|北京2022冬季オリンピック

 (olympics.com)

 

コロナウイルスの世界的大流行や内モンゴル自治区での問題によるボイコットなどで開催を危惧されていますが、安全に無事に行われることを願っています。

 

キムチ鍋を食べながら、ソウルオリンピックを思い出しました。

今から約30年前の1988年9月に開催された韓国ソウルでのオリンピックは、アジアで東京に次ぐ2番目の開催でした。

前年に起きた、オリンピック中止を目的にした北朝鮮による「大韓航空機爆破事件」は、記憶に深く刻まれています。

鈴木大地さんの背泳ぎの金メダルやカールルイス・ジョイナーの100メートルの激走などが、印象に残っています。

カールルイスとの激走からのベン・ジョンソンの金メダル剥奪の問題もありました。

 

 

その頃の熱気を想います。