緩和ケア。 | 楽しい事だけ考えて、癌と向き合おう。転移が何さ!絶対勝つし!
今日は、緩和ケアがありました。でも、不安や心配があっても具体的に何が不安なのか伝えたり、聞いたりするのは難しい。

昨夜、書き出してみました。

⚪︎ガンで死ぬのは痛くて、苦しいのか。
   
⚪︎猫の一生を看取る事が出来るだろうか。

⚪︎お義父さんの世話で、一生が終わって
   しまうかも。

⚪︎泣いたり、怒ったり、甘えた事がない。

他に、10こ程。

主治医の先生とお話しして、その後、緩和ケアの看護師さんとお話し。私は同じ話しを繰り返すうち、ちょっと涙が出そうに。

でも、やっぱり感情的にはならない。
その後、ホスピスでケアしてる先生とお話し。

とても、穏やかで。またまた、信頼出来る先生が増えました‼️





実は私の母親、30年前に脳腫瘍で亡くなってるんです。それは、壮絶な死だったから本当は、化学療法否定派でした。

でも、自分が手術が出来ない。直ぐにでも化学療法始めないと。となった時、すんなり受け入れる事が出来ました。
実際、私には相性が良く、本当に楽になったので選択して良かったと今でも、思ってます。

ただ、告知を受けた時に受けるだろうショックや不安が、10ヶ月経った今になって、ドーンと押し寄せて来てしまったんです。

でも、先生や看護師さんが連携してちゃんとケアしてくれる。

ちゃんと、自分がガンだという事を受け入れて、共存して行こう。

小林麻央ちゃんが、言ってた。

ガンの陰にかくれないで。です。