最初の不妊治療クリニック(Aクリニック)を選んだのは、仕事と治療の両立が出来そうだなと思ったからです。

フルタイム正社員で、頻繁にお休みを取ることは難しかったので、会社から近い。土日、夜間診療あり。という条件が良かったので、あまり他院を調べずに決めました。

出来たばっかりのクリニックで、とてもきれいなクリニックで先生や看護師さんも優しかったです。

ただ、よく調べると、できて数年ということもあり、治療実績が病院のHP等にのっていないんですよね。
大きな病院はわりと年間の妊娠者数等がはっきりと出ています。

新しいクリニックなので、治療の選択肢もそこまでなかったのかなとショボーン
なのか、選択肢に当てはまる方は妊娠できるけど、当てはまらない人は中々妊娠できない…汗

検査もあまりなかったです。

病院を変えるのは不安でしたが、2020年7月に思い切って転院(Bクリニック)をしました!

Bクリニックを決めたのは、唯一身近で不妊治療をしている友達が通っていたからです!
治療実績もすごい✨
会社から近い。土日、夜間診療もある。
なんで最初にもっと調べなかったんだろうと後悔しましたえーん

転院してから、わかったこともあったので、今は転院して本当によかったです!!!