そういえば、息子や娘の新生児期ってどんなだったかな?と思い育児日記を見てみることに。


息子の時は張り切って3年分書けるの買ったけど、結局アプリに頼って書かなくなったなぁ。

娘も同じく←(娘のは1年分)

でも使いやすかった育児アプリが終了してしまい、慌てて書き込んだので、一応載っています。

長女のは後半まだ書いてないな。


今回も同じタイプの育児日記買いました。

まだ書いてないけど笑い泣き

 ↑息子のはこちら。

長女はこの天使キャラクターの1年用。

 ↑今回はこぐまちゃんにしました飛び出すハート


ただ、書いてもこれは他の人には見せられないし子供達にも渡せない内容…驚き

なので、いつか自分の中で踏ん切りついたら処分するかもです(笑)

ホルモンバランス崩れててメンタルやられてる爆笑


そして息子のを読んでみたら、次女の頃と育児内容が似てるびっくり!!

体重に伸び悩んでいたのも同じ頃で、息子の時は早い段階で友達から紹介してもらった助産院に電話して母乳相談してました。

頻回授乳のおかげで1ヶ月頃には母乳のみになり、ミルクを卒業していました。

かなり体重が増えてて、吐き戻しもオムツ漏れも多かった息子。

混合で飲ませてだからなのかな?と今は思います。


息子と違うのは全然起きないアセアセ

3時間ミルクの時間にきっちり泣いて起きるので、母乳を飲ませるタイミングがない。

無理やり起こしても起きない。

ここは長女と一緒ですが、長女は入院中から母乳を上手に飲めでいました。

その子その子でやっぱり違いますよね。


明日の体重測定で、とにかく体重が増えていて管理入院にはならないことを願いたいです。


チューリップチューリップチューリップ

長女は今日、検尿の再検査の日でしたが全然出なくて真顔もう諦めよう!とバスが来たので送り届けようとしたら『トイレ!』とギリギリで出ました(笑)


来月お泊り保育があるんですが、その時までに夜のオムツ外れると良いな〜くらいに思ってましたが、外れませんでした。

長女も『夜オムツしてるの長女ちゃんだけかも』と気にしていましたが、そんなことないよ!先生が夜はこっそり履かせてくれるから大丈夫!と言っています。


未だに夕寝でお漏らししたりとかもあるので、気長にいこうと思っています。

因みにトレイのうんちは最近自分で拭くようになりました。

小学校に入る前の練習の一つだったので、自分から頑張ってくれて助かりますにっこり