生後7日目。

昨日は『お七夜』でしたが、あまりの眠さに何もできず…

日中は6時前に泣き出して、その声に娘が覚醒。

そのまま朝の準備をして息子、娘と送り出す。

ほんの少し横になったけど、アラームかけ忘れてちょっと時間が過ぎてたり…

なんとなくおっぱいの張りが落ち着いてきたから、飲めるようになってきたかも?と錯覚してたんですが。


今日、産院で体重測定してもらったら、出生体重より少ししか増えていなくて悲しい

母乳を飲んだ疲れで寝てると思うので、ミルクメインで母乳は搾乳か2〜3分程度にしてください。

黄疸も出始めているので、また金曜日に測定に来て増えていなければ、赤ちゃんだけ管理入院になる可能性もあります』と言われました。


息子も娘も産まれてすぐは体重が減ったけど、その後順調に体重が増えてたので、今回の結果にショックで… 

ちゃんと飲ませてますか?って聞かれたけど、きっかり3時間おきかと言われると、眠気でズレてたこともあるし、アプリで見直したら少ない回数もある。

ダメの烙印を押された気分でした。


でも入院なんて、まして黄疸が出ているなら絶対に増やさないと赤ちゃんがかわいそうぐすん

母乳は一旦辞めて、ミルクメインでガッツリ飲ませようと思います。

今までミルクちゃんとあげたことなかったから、混合って実は一番難しい加減だなって思いました。

これで母乳出なくなってもいいから体重はしっかり増えてほしい!


でも結果にモヤモヤしてしまって、退院してからあまり食欲なかったんですがドカ食いしてしまいました笑い泣き

きつかったおっぱいの張りも腰痛も少し落ち着いたから、つい普通に目に付く家事をしてしまったり…


夫もなんかそれが普通になったのか、今朝は子どもたちが早起きしてきたけど起きてこず。

朝食も子どもたちの朝の準備も全部私がやってますネガティブ

2週間は何もしたくない宣言してたけど、結局こうなっちゃうよね…


昨日は実母がご飯作りに来てくれたけど、『これどうする?あれは?』とめちゃくちゃ聞かれて、結局一緒に作ることに…

早く2週間経って普通に家事したいよー悲しい

専業長かったからか、細かいとこが目に付く嫌な女になってます笑い泣き