入院3日目。

昨日から徐々に張り出してきたおっぱい…

何とか飲ませようとするけど、赤ちゃん全然飲まず真顔

上2人のときも、入院中張りすぎて痛かったのを覚えています。


昨日の夕方に来た看護師さんに相談したら、母乳マッサージをしてくださいました。

そして、ニプル(乳頭保護器)を借りました。

ニプルつけると、少し吸い付く感じがあったので、これで夜間授乳はいけるかな?と思ったんですが

何度も飲まなくなり、体重測定するとなぜか減ってる笑い泣きなんで??

なのでまともに寝たの2時間くらいでした。

その後は張りすぎたおっぱいが痛すぎて横になれず、座ったままウトウトして朝を迎えました。


今日は朝から予定が色々入っていまして…

10時→シャンプーサービス

午前→沐浴指導

13時→写真撮影

14時→内診

なんか、母乳あげるのも時間かかるのに予定があるとちゃんとあげれる気がしない無気力

人の出入りも多いし、産後サービスがとにかく凄いのですが、本音言うと寝ていたいよだれ


ですが、沐浴は経産婦は選べると言われたのでパスしました。

写真撮影は来られたときに私が寝てしまってて、明日の退院前に変更していただきました。


午後の検温の時に、昨日の看護師さんが来られて、またおっぱいを見ていただきました。

『寝れてないでしょ?内診のときにそのまま赤ちゃん預かるからゆっくり眠って!』と言っていただいて、思わず涙が悲しい


夫は開院前の準備で忙しいのは分かるのですが、毎日面会に来るわけでもない。

LINEも特に必要なときのみ。

母はコロナ感染した職場の方がいるから、入院中は会わないし、かといってLINE来たかと思えば

『母乳飲めてる?』とかなんかモヤモヤ…


今日は息子の参観日で夫が行くと言っていたのですが、急な仕事で行けなくなったそうで。

息子もメールで寂しそうでした。

そんななかの看護師さんの優しさでした赤ちゃん泣き


内診後は2時間くらいまとまって寝て、お迎えに行ったら『まだ寝てていいよ!大丈夫??』と言ってくださり。

戻ってからも『今からマッサージしに来るね』とナースコールがあって、マッサージしてくださいました。


痛いときや眠れない時はいつでも呼んでね。と言っていただけで、入院して看護師さんにもっと頼っていいんだな…と、退院前日に思いました悲しい

こういうときにナースコールって押しにくいって思ってしまってて…


退院後もおっぱいの張りと睡眠不足の闘いだろうから、看護師さんを頼ろうと思います。

まだ悪露もあるし、3人経験しても産後の体とメンタルはかなりしんどいですね。

産後、家では2週間は絶対家事しないって思いました笑い泣き