まさかの今日産まれました!

以下、簡単に備忘録。


夜中から朝方→寝付けなくて5時頃ウトウト

6時→アラームと同時に腹痛で目が覚める。


トイレに行ったあと、何か水っぽいのが出て確認したら少量の鮮血混じり。

念の為、電話をして夫に産院に連れて行ってもらいました。

夫は入れなかったため、後からLINEしようと思っていたのですが、思った以上に腹痛が続いて全く余裕なし。

部屋が空いていなくて分娩待合室に通されたんですが、荷物をソファーに置いてしまったものだから、飲み物すら取れない。


8時頃。

内診しましょうと1階の内診室へ。

子宮口は先週の2→3センチ。

ただ出血が多くて立ってるのもやっとの痛みが。

そして、私はそこであるミスに気づく。

買ってあったダイソーのストローキャップに持ってきたストローが細すぎてハマらない。

仕方なく予備として買っていた直のみキャップを取り付けました。

朝ごはん食べていなかったのでお願いしたんですが、痛みが強くなってきて食べる余裕なし。


カーテン越しに私より先に痛みに耐えている妊婦さんの声。

心のなかで「頑張りましょう」と願うおねだり


そこからはとにかく痛みが強くなってきて、ひたすら無になって耐える。耐える、耐える…


痛すぎてパニックになりそうなのを必死で抑える。


10時ごろ?

この頃から時間があいまいに。

何か破水か出血かドバっと出たので初めてのナースコール。

『かなり痛かったですね💦今7センチくらいかな?分娩室に行きましょう』と言われる。


夫に何とか電話。

助産師さんが「ご主人間に合うかな💦」と言っていましたが、ここからが長かった…

とにかく波が来たら痛くて痛くて、ひたすらゆっくり呼吸して無になる。

気分は鬼滅の刃の呼吸を参考に(笑)


何かいろんなことが頭に浮かんで意味のわからないことばかり考えていました。

分娩待合室から分娩室に行くときもご飯食べてないのと出血(貧血あり)のせいか、フラフラで吐き気もしてて…


どのくらい時間が経ったか分かりませんが

声を出すほどの痛みといきみ?で、またもやパニックになりかけました。

他に分娩室にいる方がいらっしゃって、助産師さんや看護師さん忙しそうで孤独な時間。

せめて夫だけでも…と思ったけどなかなか来ない。


実は夫、来てたらしいけどカーテン閉まっててコール鳴らしても誰も来ないから入れなかったようですガーン

なので、立ち合いできずでした泣


いよいよいきむ時がやってきた!

でも全く力が入らない…スクワットやっとけばよかったと思いました。←今さら


『頭半分出てるよ〜』

『肩出てきたよ〜』と言われながら何回かに分けて強い陣痛と同時に力を振り絞る。

さすがに痛すぎて思いっきり声が出ました💦


赤ちゃんが出てからは毎回涙が止まりません。

無事、元気な声を上げてくれました!!

赤ちゃん頑張ったねニコニコ


産まれたのは午後0時過ぎ。

初めの痛みから約6時間でした。

赤ちゃんは髪がフサフサで息子のときに似てる飛び出すハート

そして3人の中で一番大きくて3180gで産まれました!


その後、子宮収縮剤の点滴を打ちながら先生にお腹を押される…

これがまた痛くて痛くて(泣)

子宮口は少しだけ裂けていたようで治りが早いとのことで縫ってもらいました。


夫もその後、無事赤ちゃんと対面できました。

赤ちゃんお目々ぱっちり開けていました。

息子も娘もこんなに小さかったんだよね…


2時間は分娩台の上で過ごしていましたが、出血が止まらず、再度また先生や助産師さんにお腹を押されて激痛…

その後また1時間様子見と言われたので、夫は仕事に戻るよう言いました。


何とか出血が落ち着きお部屋へ。

部屋がめちゃめちゃ広かったです!

腰が砕けそうに痛いので骨盤ベルト締めたら大分楽になりました。

臨月の時期はつけてても効果が分かりませんでしたが…

産後に買うか決めようと思っていましたが、U字型のクッションを購入しようと思います。


息子の時と違うのは息子は夜遅くに産まれたから母子同室が早かったけど、今回日中なので母子同室は明日から。

今日はゆっくり体を休めたいと思います。


夕方に夫と子供たち、夫母が来てくれました。

赤ちゃんも連れてきてもらいましたが爆睡してて全然起きませんでした。

子供たちは小さい赤ちゃんを見て、とても嬉しそうにしていましたが、少し経つと『テレビ見たい』『ご飯食べたい』とか言ってました(笑)


私の母も来る予定でしたが、職場でコロナ感染した方がいるらしく…

退院後に自宅で会うことにしました。

産院はコロナに未だ厳しいので、仕方ないですね。


みんな帰ってやっと横になれたところです。

お腹の痛みも落ち着いて来たので今日は眠れるといいな。

病室に来たのが15時頃でやっと食べたのは15時のおやつのロールケーキとデカフェコーヒーでした。

甘いもの最高でしたが、やっぱりご飯が恋しくて夕飯が待ち遠しいです笑い泣き