お休みになると早起きの息子。

今朝は6時前に起きてリビングへ行きました。


私は最近0時前後、4時前後に目覚めるので

ギリギリ6時すぎまで寝ていたい。

ましてや今日は土曜日でみんな休みだからゆっくり横になっていました。

最初こそ静かでしたが、小さい音でYouTube観てたりしてる感じ。

そのうち娘も起きたので私も一緒に起きて朝食作り。


すると、リビングテーブルには息子の漢字書写がびっくりマーク

なんと自主的にやってるびっくり

しかもこれ前も朝にやっていたんです。

夕方イヤイヤやってる時よりも丁寧に上手に書けていました。

朝は集中力が上がるものなんですかねひらめき


娘は園バスの時間まで余裕があるのでタブレット学習をやってもらっています。

声掛けしないとやらなくなる事が増えて、息子も最近はマンネリ気味。

本当は朝やってほしいけど学校の日はギリギリ迄起きないんです。


無理にさせるものでもないけど、タブレット学習の辞めさせどきって難しい…

息子は進研ゼミ、娘はスマイルゼミ。

息子が年長で新しく出たタブレット学習は、娘の年齢は対象外だったんです。

なのでスマイルゼミ始めたけど、あとから進研ゼミも対象になってた泣

兄弟割とか使いたかったけど、どっちもメリットデメリットがあって、1本に絞れず別々でやってもらっています。


息子はタブレット学習のほうが授業より先に進んでいるときがあるらしく、習っていない問題が出ることに不満を感じてやりたがらない。


娘はひらがな書きが上手くいかず泣き出して嫌にっていることがあります。

結局文字以外の塗り絵とか簡単なのを見つけてやっている感じ。


そして二人とも英語学習はやりたがらない笑い泣き

親の理想通りにはいかないものですよね(笑)

年間契約しているので、今年のやる気次第で継続するか決めようと思いますが、できれば続けて欲しいなぁ〜と思っていますにっこり