2週間ぶりの妊婦健診。

ヤバいです…

2週間前に比べて体重が+1.8キロ!!

怒られる…かと思ったら

「前半が緩やかだったし範囲内だから、まぁ大丈夫ですね」って言われました。


とはいえ、最近の暴飲暴食凄まじくて

これ以上増やしたくない(産後、戻せる自信がない)真顔


医療センターの紹介状もらっておいて

まだ行けないまま、産院での健診になりました。

産院の先生に「どこまで安静にしたほうが良いのか?」を聞いてみました。


私の場合、『前置胎盤』という、子宮口を全部塞いでしまうものではなく『低置胎盤』という子宮口付近に胎盤があるものなので、特別安静ではなく日常生活を過ごしてもいいとのこと。

ただ、出血すると話は別なのですぐに来るように!

警告出血というものもあるので、とにかくすぐ来るようにと言われました不安


それと、最近お腹が張るのですが、それは安静にしてねと言われました。

この時点で、遠出の博物館見送りました〜魂が抜ける

車で片道2時間の距離…うん、やっぱ無理やな。

行くならせめて市内にしよう無気力


今日は大学病院の先生がいる日だったため

内診は大学病院の先生でした。

顔は合わせませんでしたがカーテン越しの話し方からしてベテランの先生って感じで。


「う〜ん。大分、子宮口に胎盤が近いね!これは帝王切開がいいね!臍帯にも近いからちょっと医療センターの診断次第やね」って言われましたよだれ

あぁ〜微かに期待している帝王切開は、やはり免れないのか…


今日から胎動カウンター始まりました。

娘の出産から5年。

こんなことあったなぁと思いだします。


猫しっぽ猫からだ猫あたま


そして、今日は夫の祖母の通夜でした。

片道約1時間の距離。

無理しなくていいよと夫と夫母からも言われていたのですが、結婚してから夫祖母とは何度も会っていて

いつも優しくてニコニコしていて、私も大好きでした。

去年の秋にコロナ緩和で面会出来るようになって

施設に家族で行ったのが最後でした。

今年に入り、入院してからコロナ、インフルと立て続けに感染して、そのたびに不安でしたが

今月100歳のお誕生日を迎えたばかりでした。


明日は朝早くに葬儀で、火葬まで行きたいところですが、どうもお腹の張りが強くて葬儀が終わり次第

私と子どもは帰ることにしました。

それでも明日の葬儀はちゃんと出席して見送りたいなと思います。