タイトルを「いきなり!ステーキ」的なノリにしました。笑


2日間のファスティング(断食)による禁断症状でしょうか。


肉、ステーキが食べたい、400gくらいキョロキョロ





まあ、変なノリになるぐらい、昨日はいろいろ経験しまして。


まずは午前中から骨髄穿刺。通称マルクニヤリ


恐怖のマルク。。。


骨盤が骨髄液をズッポリ抜く、人生史上で一番痛い注射です。


麻酔は痛いし、骨髄液を引っこ抜く瞬間も…泣


定期的にやることを考えると、気分はズーンと重くなりますガーン






続いて、お昼に、首から中心静脈カテーテルを入れました。


前回は、二の腕だったのですが、


感染症リスクなどを考慮して首からになりました。


中心静脈カテーテルは、聞く限り、首か二の腕というのが一般的みたい。


いきなり、首に麻酔打って、カテーテル入れる。。。


と説明してもらっても、


ええ!?、首からとか、、想像できます??




看護師さんが「首からだと太い静脈あるんですよー」


と言っていたが、そういうことではない笑
 



医師いわく、今回は首の左側から入れて、移植のときは首の右側から入れる算段らしい。


あー、さらにまた入れ替えるのね…


でも、それで感染症リスクが少しでも下がるのなら、


やるしかあるまい。(覚悟決めた)







それにしても、、点滴の管が首から入って、心臓近くまで入ってるなんて、自分でも信じられないびっくり

(闘病生活の相棒、「ポチ」。ボタンたくさんあるから笑)




あとは、
輸血(血小板、赤血球)
心臓・内臓エコー
両脚エコー
レントゲン
CT
肺活量検査
などやりましたね。


なかなかハードで、まだ首に違和感あるけど、


まあこれも慣れですかね。


というわけで、どんどん適応して、まずは移植に向けた体調管理を徹底します!!






P.S.東京から弟がHLA検査と健康診断で病院に来てくれて、御守りをもらいました。
少しでも御利益があればいいなあ。



それでは!